万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

バイクの森ツー バイクの森

それでは館内を軽く紹介
 
展示品は多いので 紹介するのはホンの一部ですか
 
 
正面でビンセントと供に お客を迎えていた 陸王RQサイドカー
 
イメージ 1
 
外装は黒に金のストライプ、 外観の程度は極上
 
それに赤灯が付いています
 
何処で使われたんでしょうか?
 
そんな事を想像しながら鑑賞するのも楽しい1台
 
 
 
昨日紹介した ビンセントのエンジン
 
イメージ 2
 
人間の心臓のような造形
 
 
CBのレーサー
 
イメージ 4
 
エンジンやコムスターホイルは見慣れた造形 ブレーキは前キャリパー
 
まだ市販車とレーサーの距離が近い‘70年代のマシン
 
 
 
 
此方は少し年代を遡って MVアグスタ
 
イメージ 5
 
その気になれば 一般のライダーも購入できるかもしれませんが 値段はムチャクチャ高いバイク
 
それでも欲しくなる 魔力を持った1台
 
CB750FOURが出る前 このクラスで4気筒はこのバイクくらい
 
ホンダも意識したでしょう
 
 
 
 
壁にはホーローカンバン・・・・錆道楽さまも所有していないであろう 2枚
 
イメージ 6
 
既に現存しない 国産バイクメーカー「アサヒ」
 
BMWのカンバンは状態が綺麗で一見 古くは見えないのですが、画のモチーフがプランジャーサスの古い車両
 
サイドカーのライダーはオワンヘルメット着用
 
・・・と云うことは ヤハリ‘50年代の物か?・・・
 
 
 
 
メグロSG・・・・・「エッ 普通ジャン」←凄いものを見すぎて 既に感覚が麻痺している
 
イメージ 7
 
ところが・・・・
 
イメージ 8
 
このリヤキャリアー どうやって使うの?
 
・・・・荷物を着けると 尾灯もナンバーも見えなくなってしまうのでは?・・・
 
 
 
 
ドカの展示は充実していました
 
シングルドカですが・・・・
 
イメージ 9
 
イタリア人の美的センスって・・・・凄い
 
イメージ 10
 
エンジンの造形も素晴らしい
 
量産品・・・と云うより 工芸品
 
 
ベベルの車両群
 
イメージ 11
 
デザイン的には 一番ドカらしい時代のバイク
 
 
こちらは少し新しいですか・・
 
イメージ 3
 
メカ的には 空冷Lツイン、カゴフレームと・・・ドカならで特徴の詰まった車両
 
その完成形が私の所有する900ssですね
 
 
私は古いライダーなのでインジェクションや水冷には馴染めません(コンペバイクは除く・・・)
 
ぼちぼち900ssにも乗ろうかな・・・冬が来る前に・・・
 
 
つづく