万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

あなたはどっち? CB550FOURのメーター

やぎおじさまよりこんなコメントが
 
 
質問です。8月の小鹿野ミーの時のことです。
550のメーターの色です。ドリーム55さんは
緑はFⅡ用ではないかと・・・。その後師匠さんは
緑で正解と・・・。私のも緑なんですが・・・。 削除
2010/12/13(月) 午後 11:59 やぎおじさん
 
 
 
コレは部品車のメーター 文字盤は緑色
 
イメージ 1
 
再生中の550と比較すると こんな感じ
イメージ 7
部品取りの方は文字盤にヒビが入っていることから 多少はモトの色から退色していることが考えられます
かたや再生中の方は部屋内保管期間が長いので 多少退色は少なめかな
 
 
ちなみにメータの外観はほぼ同じ(フルスケールが220kmと200kmの違いくらいか)CB750K4マンネン号のメーターは・・
イメージ 2
明らかに濃緑色
 
 
550のパーツリストを見ると
イメージ 3
これはタコメーターの画ですね
 
リストに目をやると 部品NOが違う二つの部品が・・・
イメージ 6
ニッポン精機と日本電装製の二種類が存在するようです
 
で 緑は
イメージ 4
ニッポン精機
 
濃緑色は
イメージ 5
 
・・・・と云う仮説が立つのですが
 
日本電装製のメーターをお持ちのCB550ライダー、メーターの表示板色は濃緑色でしょうか?