万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB550FOUR マフラーの取り付け

話は前後しますが 今日はCB550FOURのマフラー取り付けを記事にします
 
先ずは段取り
イメージ 1
部品の準備
 
フランジですが
イメージ 2
 
他の部品と一緒に錆取り爺さんに入浴、途中爺さんを2回ほど交換
イメージ 5
 
フランジは錆が落ち 綺麗になりましたが このままでは再び錆びてしまうので
耐熱クリアーを吹いて置きました
エンジン関係のアルミパーツも同様処理
イメージ 7
 
エンジン本体も同じように仕上げないとバランス悪いので 耐熱クリアー塗装
イメージ 6
表面がテカリました(汗)
 
マフラーを組んでいきますが ゴム部品は交換
イメージ 8
マフラーコネクテングチューブ、向かって左が古い部品 右が新しい部品
 
片側を組んだトコロ
イメージ 9
だんだんカタチになって行くのは ワクワクします
 
4本とも組んだトコロ
イメージ 10
後ろすがた
 
右前
イメージ 11
 
左前
イメージ 3
4本のエキパイがセクシー
 
 
斜め後方
イメージ 4
通称 徳利マフラー
 
このクビレがそそります
 
 
この微妙な曲線は‘70年代前~中盤の4気筒バイクの特徴、中でもCB500/550FOURのマフラーは独特の形状
 
唯一無二の存在です