万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ナナハン弄り エンジン降ろし

今日は天気の良い秋晴れ 

  気温も朝から涼しい 

 

朝の散歩をしながら 今日は何をしようか・・・・

 候補は

  1 能登珠洲芸術祭を見に行く

  2 ナナハン整備

 

なんか 遠くに行くのは怠いので 2に決定

Yオク 購入してある CB750FOUR K7エンジン

 表面の汚れは ヒマな時に掃除してあります

 

ドリームクラブ40周年ツーリングで使った CB750FOURK4マンネン号

コイツは長く乗りていのですが エンジンのオイル漏れと異音が酷くなってきました

 

先ずは 外装やマフラーを外し

外した部品から掃除していきます

電動真鍮ブラシやボンスター ピカ―ルを駆使 

 

マフラーのフランジを止めていたネジ、 やけに緩い部分が

外してみると 凄い煤

 これ フランジからの排気漏れですね

  もしかしたら異音の原因はコレでは💦💦💦

 

フェンダーの裏側も錆を落として 銀色スプレー

エアクリーナーボックスやキャブもばらして 掃除

 

オイルタンクも外す

 

外した部品は順次室内へ

 

エンジンもカバー類以外の部分は耐熱塗料でスプレー

みてくれは とりあえず美しく

 

そして 車体からエンジンおろして フレームも掃除してから脱脂

乾いたら 錆びたり塗料がはがれているところは タッチアップ

 

しかし エンジン クソ重い

 この時は バイクのエンジンなんて 2気筒で十分などと思うのですが

  4気筒の魅力もありますから 冷静に

 

 エンジンを外すのはジャッキなどを駆使し

  どうにか外しましたが 次に車体に積める気がしない💦💦 

 

下ろしたエンジン  改めてみてもオイル漏れが酷い

オイル漏れは ヘッドガスケット部分ですから

 少なくとも ヘッドは分解しないと治らないし 以前のオーナーも含めれば

たぶん10万キロくらいは走っているエンジンなので

 次に使うならオーバサイズピストン組むのが妥当

 

最初 異音の原因として疑っていた プライマリーチェーンですが

オイルパン外して 点検したら テンショナー含め 問題なし

 異音の原因は排気漏れが要因のような‥‥(;^_^A

 

 

なんだ カンダで 体力&時間切れで 一日目終了

それでも エンジンを下すところまで行けたので まぁまぁかな

 

外した部品は室内保管ですが

普通の家庭でコレやったら 旦那が外で寝ることに

 

      このような時だけは 万年独身のほうが ありがたい(*^^)v

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村   PVアクセスランキング にほんブログ村