今日は天気の良い秋晴れ
気温も朝から涼しい
朝の散歩をしながら 今日は何をしようか・・・・
候補は
2 ナナハン整備
なんか 遠くに行くのは怠いので 2に決定
Yオク 購入してある CB750FOUR K7エンジン
表面の汚れは ヒマな時に掃除してあります
ドリームクラブ40周年ツーリングで使った CB750FOURK4マンネン号
コイツは長く乗りていのですが エンジンのオイル漏れと異音が酷くなってきました
先ずは 外装やマフラーを外し
外した部品から掃除していきます
電動真鍮ブラシやボンスター ピカ―ルを駆使
マフラーのフランジを止めていたネジ、 やけに緩い部分が
外してみると 凄い煤
これ フランジからの排気漏れですね
もしかしたら異音の原因はコレでは💦💦💦
フェンダーの裏側も錆を落として 銀色スプレー
エアクリーナーボックスやキャブもばらして 掃除
オイルタンクも外す
外した部品は順次室内へ
エンジンもカバー類以外の部分は耐熱塗料でスプレー
みてくれは とりあえず美しく
そして 車体からエンジンおろして フレームも掃除してから脱脂
乾いたら 錆びたり塗料がはがれているところは タッチアップ
しかし エンジン クソ重い
この時は バイクのエンジンなんて 2気筒で十分などと思うのですが
4気筒の魅力もありますから 冷静に
エンジンを外すのはジャッキなどを駆使し
どうにか外しましたが 次に車体に積める気がしない💦💦
下ろしたエンジン 改めてみてもオイル漏れが酷い
オイル漏れは ヘッドガスケット部分ですから
少なくとも ヘッドは分解しないと治らないし 以前のオーナーも含めれば
たぶん10万キロくらいは走っているエンジンなので
次に使うならオーバサイズピストン組むのが妥当
最初 異音の原因として疑っていた プライマリーチェーンですが
オイルパン外して 点検したら テンショナー含め 問題なし
異音の原因は排気漏れが要因のような‥‥(;^_^A
なんだ カンダで 体力&時間切れで 一日目終了
それでも エンジンを下すところまで行けたので まぁまぁかな
外した部品は室内保管ですが
普通の家庭でコレやったら 旦那が外で寝ることに
このような時だけは 万年独身のほうが ありがたい(*^^)v