さて 昨日はK4エンジンを車体から下ろしました
次はYオクで落とした K7エンジンを積む作業
ブログ等で 他の方がやっておられる エンジン乗せ作業の手順は大きく2通り
ひとつは エンジンを床に横に転がして置いて 部品を殆ど取り外したフレームを被せて エンジンマウントボルトを通す方法
これはバイクリフトなどが無い個人の方が 多く採用している手順
ボルトを通すのは位置合わせが大変そうだし 車体全バラはメンドクサイ
もう一つは エンジンをバイクリフトなどでフレームと高さを合わせ 横にスライドさせる方法
これは ホイルなどの部品はそのままで組めるし 設備さえあれば 作業もやりやすそう
とりあえず 倉庫内は広く使いたいので
バイクを外へ出して
散々油吸った段ボールも処分
ペール缶使って 焼却しちゃいます
K4エンジンも外へ
オクで落とした時に先方が梱包でエンジン乗せて来た パレットは使えそう
倉庫の隅に角材
これは使えそう
その角材を切って パレット片側の高さを フレーム横の大体の位置に合わせる
反対側はパンダジャッキ噛ませ 細かい高さ調整が出来るように
それだけでは 60㎏は重いので
ダイタウンベルトで吊るように
前側は以前 せな様のブログで話題になった 謎の穴を利用
後ろ側は此処
この場所なら ボルトを通す邪魔にならない
ダイタウンの上側は 張に穴開けちゃいました
60kgなら 大丈夫でしょう
此処まで やったところで 悲しいことに体力切れ
飯食って 昼寝してから 午後の部へ