万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ナナハン弄り ブランチ前

さて 昨日はK4エンジンを車体から下ろしました

 

  次はYオクで落とした K7エンジンを積む作業

ブログ等で 他の方がやっておられる エンジン乗せ作業の手順は大きく2通り

 

 ひとつは エンジンを床に横に転がして置いて 部品を殆ど取り外したフレームを被せて エンジンマウントボルトを通す方法

 これはバイクリフトなどが無い個人の方が 多く採用している手順

ボルトを通すのは位置合わせが大変そうだし 車体全バラはメンドクサイ

 

もう一つは エンジンをバイクリフトなどでフレームと高さを合わせ 横にスライドさせる方法

 これは ホイルなどの部品はそのままで組めるし 設備さえあれば 作業もやりやすそう

 

とりあえず 倉庫内は広く使いたいので

バイクを外へ出して

 

散々油吸った段ボールも処分

ペール缶使って 焼却しちゃいます

 

K4エンジンも外へ

 

オクで落とした時に先方が梱包でエンジン乗せて来た パレットは使えそう

 

倉庫の隅に角材

これは使えそう

 

その角材を切って パレット片側の高さを フレーム横の大体の位置に合わせる

 

反対側はパンダジャッキ噛ませ 細かい高さ調整が出来るように

それだけでは 60㎏は重いので

 

ダイタウンベルトで吊るように

 

前側は以前 せな様のブログで話題になった 謎の穴を利用

 

後ろ側は此処

この場所なら ボルトを通す邪魔にならない

 

ダイタウンの上側は 張に穴開けちゃいました

60kgなら 大丈夫でしょう

 

此処まで やったところで 悲しいことに体力切れ

 

  飯食って 昼寝してから 午後の部へ 

 

 

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