万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB550FOUR エンジン磨き

今日もCB弄り
 
前回 前輪を取り付けた理由の一つ 車体を押して移動可能にした・・・とまでは記事にしました
 
早速 押して外に出します
 
今日のお題は エンジン磨き
 
磨き作業中は磨くカスによる埃がでますので 外に移動したかったのです
 
イメージ 1
 
例によって電気ドリルとブラシの組みあやせ
 
オイルパンですが 既に上側は磨いてありますが 下側はドロドロ
 
イメージ 3
磨き終わった所で耐熱クリアーを吹いておきます
 
マフラーのフランジもそのままですと錆が出ますので同様処理
 
イメージ 2
 
・・・それにしても 磨きムラがあります・・・(--)
 
 
一応 エンジンも磨いたのですが
 
イメージ 4
・・・・イマイチかも・・・
 
此方も同様に耐熱クリアーを拭いておきます
 
 
 
作業途中オイルパン裏に こんな文字を発見
 
イメージ 5
「49.1.16」
 
部品の製造日かな? まだわたしは小学校の3年生、約37年の歳月がたっているのですね
 
 
エレメント組んで
 
イメージ 6
 
オイルパンも組もうと思ったのですが
 
イメージ 7
 
これなんの部品だかわかりますか?  
 
そうドレンパッキン
 
何回 使い回したのでしょう 見事に変形
 
 
代わりの部品は使えれば何でもよいので
 
イメージ 8
 
トヨタ4輪用 そこらへんのカー部品ショップで手に入るので らくですね
 
 
ガレージに一旦バイクを戻し
 
イメージ 9
 
次は後輪足回り 着手
 
イメージ 10
 
今日は此処で時間切れ
 
イメージ 11
 
後ろ足回りもそれなりに来てます
 
しばらくは 地味な洗浄作業かな・・・・