万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

4気筒キャブの取り付け

OKSTCさまから質問があったキャブの取り付け
 
写真は信州のCB500号作業時もモノですが
イメージ 1
4気筒のキャブは キャブ・インシュレータ・マニホールドの挿入部分を完全に入れるのが難しいのですが
 
 
棒を穴に通す時は穴を潤滑するのが基本
・・・・それを私に教えてくれたメカの話によると「自然の摂理」だそうで
 
私の場合 本来の使い方ではないのですが インシュレーターの穴にタイヤクリームを使用してスベリをよくします
 
 
浅くでもよいので インシュレータの穴にキャブ マニホールドをさしこんだら
イメージ 2
タイダウンベルトで写真のように 締め上げます
 
 
 
それでも奥まで入らなかったら ゴムハンマーで軽くたたきながら 更に締め上げます
イメージ 3
 
マニーホールド側が完全に入ったら、
 
 
エアクリナーにタイダウンを引っ掛け 締めながら
イメージ 4
エアクリーナー側 コネクテングチューブを完全に差し込みます
 
コレでアトはチューブバンドをかけて 完成
 
 
ダイタウンベルトは工具としても使えますね