万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB550FOUR リアの足周りその1

さて 今日の作業ははリアの足回り・・・・の予定なんですが 親が此方で開催される 従姉妹会 なる親戚忘年会
 
があるため 此方 金沢に来ている
 
こんな時は部屋を掃除しだしたり ナンダらカンダら バタバタするので 落ち着いてバイクも弄れない
 
 
それでも バイク弄りはします
 
 
リムをバラス前に 位置の測定
イメージ 1
「91mm」 ですが 何故かメモには「910m」
 
普段と違うと 作業に集中できないのか なんか変
 
 
 
フロントホイルをバラシタ時と工程は同じ マイナスのビットをつけた インパクトドライバーでニップルを外していきます
イメージ 2
・・・と 云いつつ 写真ではインパクトに プラスのビットが付いてます
 
今日の私は ヤッパリ変
 
 
 
バラシ終わって ハブですが・・・・・知らない人が見たら 汚いだけの物体ですね
 
イメージ 3
 
汚い物体えを磨いて 綺麗に
 
イメージ 4
 
その後の工程もフロントと同じで ベアリングのグリスアップと クリアー塗装
 
その塗装が乾くまで別の作業を進めます
 
 
 
 
リアのスイングアームバラシ
 
イメージ 5
 
写真はスイングアームからカラーを引き抜いているところ
 
 
 
これも 汚いだけの物体
 
イメージ 6
 
チェーンケースやその他 細かい部品も含め 洗浄 乾燥
 
スイングアーム本体も 洗浄&錆落とし 、 塗装の剥がれたトコロは缶スプレーでタッチアップして乾燥
 
雨が降って来ましたので 車の中に吊るします
 
 
 
 
スポーク張りの作業に入ります
 
イメージ 7
 
内側のスポークから組んで
イメージ 8
外側組んで
 
 
振れ取り
イメージ 9
OK
 
イメージ 10
完成・・・・・
 
の筈でしたが ジグのシャフトとハブの方向をバラシた時と逆さに入れたため リム位置が計れず
 
正しい方向に入れ替えて 計ったら 位置が91mmの所 89m
 
再度 スポーク調整 ・・・・ トホホの事態
 
 
・・・・今日はヤッパリ変だ・・・
 
 
つづく