ホイルを組んでいるうちに 塗装の剥げたトコロを タッチアップした スイングアームの塗装も乾いたようで
早速組みます
今回ブッシュはバラさず つけたまま洗浄 カラーを差込、そのブッシュの上にグリスを付けて
ダストシールキャップを ひっ付ければ 落ちません
所定の位置に持って行って
写真のようにピットボルトとドライバーで位置決めしたら
ニップルを叩かないように 筒状のものをあてがって ハンマーで叩いて 挿入
ボルトを締めたら ニップルからグリスガンで目一杯 ハンドルが堅くなるまでグリスを押し込みます
CB-FOURシリーズのスイングアーム付け根は元々クリアランスが大きく設計されていますので 普通に組んだ
だけではガタが出ます、グリスを詰め込んだ状態で丁度よくなります
バイクを乗り込んでグリスが消耗すると 再びガタが大きくなるので このタイプのスイングアームの車種を持っ
ているオーナーは一度点検してみて下さい
点検方法は バイクのメインスタンドを掛け 浮いた後輪を掴んで左右に降ってみてください
ガタがあるようでしたら グリスアップ
それでもダメなら ブッシュとボルトの交換を考えればよいです
リアの足回りで外せない部品は リアショック、もとから付いていた部品はダンパーが抜けきって、いわゆる
「バネだけサス」状態
まともでは使えません
今回はあるスジから なんと無料で部品を提供していただきました
CB550専用と云うよりは この頃の本田車汎用サスののようなんですが、素性は不明
長さも5mm短い、そうすると 当然前側が若干上がった状態になって ハンドリングにも影響
解決方法とすれば
1、トップブリッジの突き出しを多し フロントを下げる
2、リアタイヤの径を大きくし リアを上げる
3、リアショックのイニシャルを硬くし リアの沈みを少なくする
4、ガマンして馴れる
・・・・・等
1は当然やります とりあえず2mmくらいかな
2は 写真のタイヤを履かせる予定 外径は500FOURより1mmアップ
計算上では残り2mm
あとは3と4の合わせ技でバランスを見ようかな
タイヤの話題になったので ついでに
500FOURのタイヤサイズは3:50-18 550FOURは3:75-18
この3:75-18と云うサイズのタイヤ あまり見かけないのです
今回は 上記の写真のサイズ 110/90-18と云うのを とりあえず選んでみました
400-18よりは細いので サイズ的にはこんなもんだとは思いますが・・・
日曜日の作業は此処まで
中途半端な状態・・・・今日現在 あることを思って また一部をバラバラに
・・・・ガレージ内は足の踏み場がありません・・・