万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

YAMAHA 4気筒

今日は天気も良かったのですが 金沢の路面はマダ雪でグチョグチョ
 
バイクはDAX吉野家に朝メシに行ったのと CB550FOURのチョイ乗りだけ
 
あとはのんびり
 
 
過去写真は取ったけど記事にしていないモノもまだ ありますね
 
昨年行ったアサマツーリングはまだ記事にしていないものの一つ、そのうち記事にしますが
 
 
そんな中の写真にアサマ記念館に展示してあったエンジンのカットがありました
 
イメージ 1
2サイクル4気筒、YAMAHA製 
 
詳しいことは下記の説明で
イメージ 2
なのである・・・・                                             手抜きですが勘弁
 
 
その実車  これは昨年の北陸旧車会での カット こちら方面のイベントではお馴染みになりました
 
バイクを台にセットしているトコロ
イメージ 3
 
エンジン始動 とともに白煙を吹出します
イメージ 4
音は2サイクル2気筒×2・・・
 
4サイクルは単気筒、2気筒、3気筒、4気筒・・・・それぞれ特徴的な音がするのですが 2サイクルは多気筒になっても音の印象は変わらないですね
 
 
すこしレーシングすると白煙は収まります
 
イメージ 5
 
クランクケースの出っ張りは凄いです
イメージ 6
 
カメラえを引くと
イメージ 7
ギャラリーの皆さん 唸っていますね
 
 
以上 ショートネタでした