万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

1000kmツーリングお邪魔 穴馬街道

昨日の続き
 
石川県から福井に抜ける 国号157 谷峠から 街に出て 勝山>大野
 
勝山で片側2車線から1車線になった直後 そ~云えば サイン会を昔やってたな
・・・・慎重に行こう・・
 
と 1台のBMWR100かな・・のライダーが抜かして行く
  サイン会はやっていなかった
 
九頭竜川をわたって 県道へ・・・コチラの方が近回りで国道158(穴馬街道)へ出れる
 
 
国道に入ると 今日はバイクが多いな 
この道は大型トラックも多く通るので 路面がうねって サスの固いドカでは走りにくい道
 
CB750FOURは懐が広いので あまり問題に思わないです
 
 
そんな事を思いながら 道の駅 九頭竜
 
 
イメージ 1
ココの名物 ティラノサウルス親子 、一定時間ごとに 吠えて踊ります
・・・・爬虫類なので冬は冬眠、・・・製造元でメンテナンスするようです・・・
 
 
ここは道の駅であると共に 越美北線の終点駅
なんでも 電車の車掌さんに綺麗なお姉さんがいるらしい ・・・そのうち取材するかな
イメージ 2
 
バイクが多いですね
イメージ 4
 
古いのは私のCB750FOURだけなので 離れた場所に駐車
イメージ 5
と 先ほど 勝山で私を抜かして行った BMWが通り過ぎていく
 
・・・「俺のほうが 道しってるぜ」と 勝ち誇った気分の優越感(小さ・・)
 
 
 
 
取り敢えず 東尋坊に向かった トモさまの携帯に伝言を入れる
 
さて 時間もあるし 食事
イメージ 6
ここの販売所には美味しい物が沢山
 
 
今回は
イメージ 7
 
               彩り豊かな いなり寿司と太巻き寿司
イメージ 8
 
                これは お餅ですが ・・・
イメージ 9
                                  ・・・・美味しくいただきました
 
 
しばらくすると オーツカ先生とトモさまが到着
イメージ 10
休憩は取らず 出発・・・・のつもりが トモ号W1saのエンジンがかかりません
 
先生がキックしてもダメ・・・私がキックしたら 始動
・・・何だったのだろう?・・・
 
 
気を取り直して 私が案内役で 国道158 穴馬街道を行きます 
イメージ 11
 
九頭竜湖 湖畔
イメージ 3
 
岐阜への県境 油坂峠 
何故か 無意識のウチに旧道を選択  白鳥へ向います