万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

1000kmツーリング お邪魔ツー 朝

今回 お邪魔したのは  「長野の匠」 「Wの東の神」とも呼ばれ W界では知るひとぞ知る オーツカ先生が
毎年行っている 1000kmツーリング
 
その内容は wを駆って 一昼夜で下道1000kmを走りきってしまう、と云うモノ
実行日はオーツカ先生とごく近い身内だけが知る マル秘行事
ひたすら距離を走ることだけを目的とした ストイックなツーリングで
給油とトイレ以外はほとんど休憩なし 食事は最小限(コンビニおにぎり等)で済ます
 
言い換えれば 景色や食事を楽しむようなヌルイ ツーリングではない・・・と聞いてました
 
 
 
 
その オーツカ先生と始めてお逢いしたのは 私の信州徘徊~ず 初参加となる 2年前のお花見ツーリング
 
イメージ 2
エンジンに生やす 「アルミの洗濯バサミはダ◯ソー」のモノが良い」とかの雑談の中に、1000kmツーリング
の話も聞いた 覚えが
私の今までの1日最長は 東京の町田~青森の野辺地 高速も岩槻~盛岡を使って800kmでしたので
想像もつかない距離です
 
 
 
2年前のお花見ツーリング メンバー  しょろヨンさまの隣がオーツカ先生・・・マサさんじゃないよ
イメージ 4
                              ・・・信州徘徊~ず おなじみのメンツが揃ってますね
 
 
 
今回の1000kmツーリングツーリングの実行日は 最近W1SAを購入して 先生にはお世話になっている
トモさまから 情報入手
 
先生は前日の10日,21時前には松本を通過 中津川経由で北上 石川県入りするコースで来られるとのこと
 
その段階で トモさま先生はと朝の6時頃 東金沢駅前で落ち合えるかな・・との感じの内容の電話をしたそうですが
万年予想では 夜間信号の少ない国道を走ると もっと早く付きそうな予感・・・連絡をくれたトモさまにもその予想を伝え 私は1時前の朝5時には東金沢駅へ着くように家を出るとと・・・
 
 
 
 
駅の歩道にw1の影を確認 
・・・・・トモさまが先に来たかな・・・と見ると オーツカ先生の青W1S
 
私の予想をも上回る朝4時過ぎには ココに到着したそうで
イメージ 5
                                                    ・・・辺りが白み始める
 
ソロなら こんな時間調整もしなくてよいので、我々がお邪魔をしたばっかりに 時間ロスか・・・
 
トモさまに電話すると 朝食中 ・・・急いで来てもらう 
イメージ 6
                                     ・・・・・もちろん 遅刻ではないのですが・・
 
 
で・・・・最近 先生にお世話になりまくっている トモさまは感謝の印の贈り物
イメージ 7
                                            先生、素直に喜んでくれてます
 
 
いよいよ 3人で出発 目指すは東尋坊・・・
 
の筈が ここでトホホ発生 万年w3号のエンジン不調 終いにエンジンが掛からなく・・・・
時間のロスになるし 仕方ないので タンデムで万年邸まで送って貰う
 
w3不調は未だ原因追求はしていませんが プラグの火が飛んでないので 電気系
・・・どこかで配線の接触不良か?・・・
 
 
 
 
 
                        写真は万年邸前 トモさまとオーツカ先生 この時点で6:30
イメージ 8
 
ここから2台は先を急ぎます
イメージ 9
 
遠くなっていく2台を見送ったあとは
イメージ 10
                                                   ・・・1日ふて寝・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・ではなくて トランポでw3を回収に 
金沢の北の外れ 東金沢駅と南の外れ 万年邸を往復するだけで1時間半
その後、CB750FOURをガレージから引っ張りだして 9時前に家を出ます
 
オーツカ先生一行は東尋坊を回って R-158 九頭竜川を遡るコース取り
イメージ 3
こちらは R-157谷峠を越えて 九頭竜川に先回り作戦
イメージ 1
                                                ・・・・・・・・・・・・・合流出来るか