万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

XSに気合を入れる

私の古いトライアル仲間に Yさんと言うライダーが居た
ノービス(現国内B級)時代からの付き合いで 一緒によく練習
 
自衛官で無口な彼は内に情熱を貯めるタイプ
その情熱は激しく 過激なセクションでも表情変えず トライ 
上級者も嫌がるような地形もバンバン練習
「国際B級泣かせのY」と恐れられていた
 
そのYさんが 当時乗っていた ヤマハTY250
 
そのYさん 情熱がほとばしるのは良いのですが セクションで失敗すると 無言でバイクを睨みつけ
バイクに蹴りを入れていました
私だけでなく 私の周りのライダーも何処かで目撃
 
その風景を バイクに「気合」を入れている と誰かが表現
・・・その表情は鬼の様・・・
 
そのTY250は練習中エンジンのコンロッドがクランクケースから足を出し、 主人に最後の反発をしたのでありました
・・・ナミアブ・・・・・
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
さてXS650Eですがエンジンはかかったモノの 始動性は悪いは アイドリングしないは すぐ止まる
 
イメージ 1
そんなことで悩んでいたら アンクルエディさまから こんなコメントを頂きました
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
嫌な天気でも単車にまたがりエキゾーストを聞いてしまえば・・・幸せ♪♪(^へ^)
久しぶりのセルフタイマーだぁ~(笑)

寝覚めが悪いXS君、長期休暇で堕落してるかなぁ~ちっとんべぇ気合入れないと起きないかしら?(^^;汗 削除
2012/1/8(日) 午後 10:15 アンクルエディー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
そうです 「気合」
 
さて気合を入れるにしても 蹴っ飛ばして直るなら そんなラクなことはないです
昨日の不具合の感じから キャブのスロー系に詰まりがあるのでは? と推測
 
寒いですが 気合で作業しましょう
 
イメージ 2
     キャブレターをバラしていきます
 
イメージ 7
フロートチャンバーを外す
先ず疑ったのがここ パイロットジェットの下側ガソリン通路の詰まり
 
キャブクリーナー付け攻撃・・・
イメージ 8
しかし なんか詰まって いないッぽい
・・・・それじゃ真の原因は???・・・
 
 
ここは基本に返って エアーブロー
イメージ 9
ブローガンで穴攻めしていると 
スロー系 パイロットジェット2次側、こっちが詰まっているッぽい・・しかも左右2つとも
 
 
で 詰まりの原因はこれ エアースクリュウ
イメージ 10
組んだ時は とリあえず1回転戻しにしておいたのですが それだとエアーがほとんど通らない
感覚としては2回転戻しあたりから 空気が流れ出す感じ
3回転戻し(写真の状態)で組んでみる
 
あとはジェット類も組み込んで
イメージ 11
 
バイクに装着
イメージ 12
ガソリン入れて・・・・・
と思ったら多量のお漏らし キャブのガソリン左右連結パイプ入れ忘れ
 
 
 
 
 
で キーをONにしてキック3回 普通にエンジン始動
イメージ 13
アイドリングも安定
 
 
 
     エンジン吹かすと・・・・・ ペンチの位置注目
イメージ 3
 
バォン・・・・ガガガガッ
イメージ 4
W系のバイクのよううるさいながら柔らかい音と違い 激しい音
この辺は 360度クランクと180度クランクの差か・・・・
 
 
     で・・・・ペンチの位置は
イメージ 5
    前に・・・これはペンチが前に移動したのではなくてバイクが振動後に移動・・・判るかな
    ・・・ガリレオ ガリレイ君と同じ理屈・・・
 
   話には聞いてましたがアクセル一捻りで10cmくらいは平気で後ろに車体が移動 
    ・・・・これほどまでとは・・・
 
 
 
どうやらエンジンは無事目覚めたようです
イメージ 6
・・・・気合のおかげ・・・か
 
 
しかし ガレージは こぼしたガソリンで室内が臭い・・・ここに居るとヨイヨイになりそうなので撤収
 
とりあえず今日はまだ早いですが バイク弄り終了
 
 
休日残り時間ははコタツムリ
・・・・・気合のかけらも無い マンネンでした・・・・