万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB500 リアサス下準備

海の日翌日ツーリングのつづき


イメージ 1
信州のw3さまとおかちゃんが互いのバイクを交換試乗したところまでは記事にしました

おかちゃん CB500FOURのシート高さに戸惑いながらも 違和感なく乗れていたようで
このまま自宅ご近所のハイナさまのところに乗り付ければ 羨ましがれれること間違いなし


一方の信州のw3さま・・・・
イメージ 2

ホンダの最新技術を集めて発売させた現行車 CB400SFの試乗を終え ビーナスライン三峰の駐車場

イメージ 4
・・・・・遠い目を・・・

なんでも CB400SFの腰があってしかもシットリ乗りやすいサスペンションを味わってしまい、それに比べ
我が信州のCB500FOUR号は

本人曰く、ボソッと   「・・・・ボロイ・・・」



そりゃ 貴方  40年前のヘタッた ノーマルサス 最新バイクと比べるほうが無謀・・・
と、私は 強く思うのです



だが そう感じてしまったのでは仕方ない、信州のCB500FOUR号の 足回りもそろそろ てこ入れのタイミング

万年CB550FOUR号(写真)と同じ足回りに改造することに話はまとまります
イメージ 5
リアサスは MDIサスペンション 
ノーマルより少し固めですが 安定した乗り味、値段も良心的 

私は東京 日野の 「アールプロ」 さん
http://www.j-bike.com/rabbit/shopping/item.php?id=22814
で部品手配



到着です
イメージ 6

このサスペンション 実は欠点がありまして ゴムブッシュが柔らか過ぎて 使い物になりません

イメージ 7
↑付属のゴムブッシュ 指で触ってもフニャフニャ


そこで 用意するのは 中古の国産ゴムブッシュ
イメージ 8
たまたまあったXSから取り外したリアサス、 40年前の部品ですが こちらのブッシュの方が使えます

イメージ 9
プレスでブッシュ抜いて

イメージ 10
バイスで新品MDIにブッシュ移植

イメージ 11
移植後はこんな感じ・・・・これで下準備はOK

その他諸々の部品工具オイル(他にも修理するところがあるので)とともに トランポ積み込み
イメージ 3
あしたから 信州遠征です

ついでに 土曜は林道走ります、日曜は奥志賀  ・・・・・・・気になるライダーは私まで




・・・・・・では