万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

323 琵琶湖湖畔

伊吹山 駐車場から 琵琶湖方面を望む
 
イメージ 1
涼しい場所から降りるのは名残惜しいですが 昼食場所が混む前に下界に下りましょう
 
下りは途中まで快走できたのですが バスから連なる車列後方に引っかかりノンビリペース
食堂到着
イメージ 2
 
下界はいきなり熱い
イメージ 5
 
なになに うなぎ うどん 釜飯・・・
イメージ 6
 
ということで 看板メニューを頂きます(うなぎは予算的問題でパスですが・・)
イメージ 7
写真は既に食べちゃってますね・・・・・食欲の前にはブログ記事のことなんか忘れます
テッチャンさまは天丼 三河様はカツどん 皆さんガッツり食べます
 
うどんは関西の味付け タレは透き通り北陸のうどんと似てはいますが こちらの方が繊細で上品
 
なんだカンダで冷房の効いたレストランで長居、 出るときは入り口にお客さんの行列ができてました
 
この後農道のほうは快適でしたが 市街地に入ると熱い
イメージ 8
長浜の街をぬけて 湖岸通りへ・・・・・ここも暑いのでノンストップ
 
一旦国道8号へでてから国道303へ左折  一部後続が着いてこないな~~~
と思ったら三河さまがカメラを道端に落としたようで
 
 
湖岸の大崎寺付近で休憩
イメージ 9
 
此処で皆さんトイレと飲み物補給 ナ○タ様だけ クーラーの効いた売店でカキ氷
イメージ 10
pr9さまと雑談で この辺にメタセコイアの並木道があるらしいとのこと
・・・・そういえば誰かのブログで拝見したような・・・・
 
ナ○タさまは そこに帰り道途中で写真でも撮っていきたいとのこと
売店のおばちゃんに聞いたら 「バイクなら10分程度で行ける」と教えてくれました
 
時間もあるし当初の予定には無かったのですが 皆の了解をとって寄り道することに
・・・ところがそこへは誰も行ったことない
 
売店の地図を頭に入れて 
・・・国道出て川を渡って一本目を右・・・・と覚えます
 
行けば看板かなにか出ているだろうと安易に考え 先導します
 
しかし 川を渡る前に 高架になっている道路右側に並木道らしいものが見えます
一応川を渡って1本目の道で右折しますが看板はでていません
 
そこで道から見えた並木らしい場所へ迷いながら其処に行くと・・・・
イメージ 11
ずいぶん判り憎い場所にありましたが
ナ○タさま曰く 「ガイドブックの案内に載っていた写真と違い 此処は道路の片側しか並木になっていない」
・・・・どうも違う場所に来たみたい・・・
 
 
 
近くの川では釣り
イメージ 3
なんでも小鮎が釣れるとのことで見ていると 川面には小鮎らしい魚影の群れ
竿を上げると釣れてました・・・凄い
 
この釣り人に道を尋ねるも「地元ではないので判りません」と・・・・
 
 
折角なので
イメージ 4
此方の並木道でパチリ
涼やかな風景です