万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ビンテージツー 前半

ビンテージツーリングと名前は付けた 今回の企画ですが 古いのは私のCBだけになってしまいましたが
あくまでも名前は「ビンテージバイクツーリング」 ・・・・
 
 
8号線を東進 前に見える山は 立山連峰
イメージ 1
真夏は天気が晴れていても 霞んでいることが多い立山ですが この日は曇り空ながら 山の稜線は見えます
・・・多少は秋の空気に入れ替わったでしょう
 
途中でマグマさまは 離脱  にしやんさまTおmさま万年の3名に
 
 
8号線から外れて 海岸近くの道の駅 滑川で休憩
イメージ 4
 
富山湾を望む
イメージ 2
海の向こうに見えるのは能登半島
・・・こうやって見ると 能登半島ってでかいな
 
 
この辺の海岸は蜃気楼を見ることが出来ることで有名ですが
イメージ 6
蜃気楼は季節はずれなので 普通の風景
 
しかし 何故か女性が2人 黄昏てました
イメージ 7
あんまり 石川では見ない風景 
                                    ・・・声を掛けるべきだったか・・・
 
更に県道を進みます
イメージ 8
 
 
観覧車・・・こちら富山の観覧車のほうが 石川県にある手取りフイッシュランドのモノより大きい
イメージ 5
ここは水族館かな
 
海岸通
イメージ 9
富山の海岸は テトラポットで護岸工事されたところが多い
 
バイクツーリングで海を楽しむなら 石川ですね
 
・・・・などと 富山と石川は何かとライバルなのですが 東京や大阪から見たら 「目くそ鼻くそ」
   田舎の意地の張り合いなのでありますが・・・
 
 
ちょいと狭い裏路地に入り込むのは愛嬌か
イメージ 10
 
再び国道8号 黒部大橋
イメージ 11
 
到着したのは 中華料理「ワンフー」
イメージ 3
なんでも 「富山ブラウンラーメン」なるメニューがあるとのこと
・・・私は富山ブラックラーメンなら食べたことありますが・・
 
看板メニュー 富山ブラウン
イメージ 12
たしかに 色はブラウンですが、 見た目は普通に味噌ラーメン
スープを飲むと 味は ・・・・ すこしピリ辛ではありますが 味噌ラーメン
麵は太平麵ですが 味が染み込んで 煮込みラーメンに近い 
これは白いご飯付けて ラーメンライスにすると合いそうです
 
となりで食べていた富山県人のにしやんさまとtomさまは  ・・・「味は普通じゃん」て感じで食べてました
・・・私としては味の染み込んだ麵はなかなか良かったですが ラーメンに関しては富山県人の方が舌は肥えているのかも・・・