万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

XS650 ポイント交換

今日は通院の日  
 
とりあえず 血液検査もCT検査も異常なし
・・・・このまま永遠に再発してほしくないです
 
 
 
さて 午後からは時間が出来たので アイドリングに課題を残したXS弄りをやりましょう
 
 
前回キャブ修理後 アイドリングの時に息継ぎの症状が出たXS 走行中もアクセル開けると息継ぎ
・・・当初はキャブを疑ったのですが 
 
イメージ 1
調べたら クラッチ側 プラグの火花が弱いようで タイミングライト使うと ライトの光具合はまばら
そこで ポイントを掃除したり 間隔やタイミングをイロイロ試してみるも改善せず
 
配線の接続も点検、1箇所ゆるい部分はありましたが そこを着け直しても 改善には至らず
 
 
めんどくさいので ポイントそのものを新品に交換することに
イメージ 3
 
XSのポイントは作業しやすい場所にあります
イメージ 4
 
こちら 調子が悪かった クラッチ
イメージ 5
・・・・見た目は悪くないように見えますが・・・・
 
 
こちらブレーキ側
イメージ 6
・・・・こちらは問題なかったのですが 同時交換します
 
 
 
 
 
で・・・・・結果 タイミングテスターの光が左右ともムラ無く点灯
イメージ 2
アイドリングも安定 
 
少しですがテスト走行
今キャブのセッテングは標準ですが すこし薄いのか アクセル戻したときに 多少「パンパン」いいます
走行には支障ないので しばらくはそのままで 
 
とりあえずは 以前よりエンジンのかかりは良いし アイドリングは安定 エンジンの吹けも良い
プラグは若干 白っぽいかな
 
チョイと濃くしたい気分ではありますが 燃費も見てみたいし 
距離 走らせたいですね