万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

信州さまとジンギスカン 信州新町~中条村

県道390号で蓼科川から信州新町
イメージ 1
高低差のある九十九折れの坂道を下ると其処は信州新町
 
お昼前の時間、 早めの食事
イメージ 2
国道19号線沿い ろうかく荘
 
駐車場にバイクを停める
イメージ 6
写真には写っていませんが 日陰には生姜がいっぱい干してありました
羊の肉の臭みを取りに使っているのかな?
美味しさのヒミツかもしれませんね
 
お店のテラス席で 先ずはコレ
イメージ 8
 
かんぱ~い
イメージ 9
 
眺めを楽しんでいるうちに
イメージ 11
羊肉 ・・・味付けはしょうゆとにんにく
 
肉は既に秘伝のタレに漬かっています
 
オーダー品は全部出揃い
イメージ 10
昼間から豪勢
こんなに贅沢するとバチがアタリそう  
ジンギスカンは袋入りのモノが信州のスーパーでも手に入りますが、本場で食べると 違います
今日はコレ食べれただけでも 来た甲斐がありました
 
市販の袋入りでも 生姜汁を更に足してやると 臭みがとれ更に美味しいかな・・・なんて思ったり
・・・・今度実験してみよう・・
 
 
 
 
満腹になったら 今度は旧中条村
イメージ 7
藁葺き屋根の建物
イメージ 12
 
入ると 囲炉裏
イメージ 5
その傍らには パン生地?小麦粉?
イメージ 13
 
天井は 撒きの煙で燻され てます
イメージ 3
ここは やきもち屋という お店  宿泊や立ち寄り湯も利用できる施設
 
お焼きをいただき
イメージ 4
おやき 1個 180円でお茶付き
 
お焼きの中身は 野沢菜をオーダーしました 
皮は薄めで具はいっぱい
見た目以上にボリュームあります
外の皮はもっちりパリパリで程よい焦げが香ばしい 
具の野沢菜は歯ごたえありますが食べやすい
 
具の種類は 他にカボチャやアズキなども・・・
 
 
ここしで 胃袋が一杯 アタマに行く血流が減るので しばらくマッタリ します