万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

雪割り草ツー 猿山岬

雪割り草群生地のある猿山灯台へ続く道 
 
駐車場から奥はこの季節 雪割り草環境保全協力金300円が必要
イメージ 1
 
料金ゲートをくぐると 売店
イメージ 2
雪割り草の鉢植え
聞くと 地元の工夫により今は人口栽培が出来るようになったそう
 
イメージ 5
 
その隣には・・・牡丹餅&稲荷
イメージ 6
・・・実はこっちのほうが気になったりして
 
帰りにまた 寄ってみよう
 
 
駐車場から歩くと 150m程で 遊歩道
イメージ 10
更に500m程歩くと 猿山灯台、  この途中にも雪割り草は生えてましたが 花開いているモノは少ない
 
イメージ 7
 
猿山灯台看板
イメージ 8
 
この日は中高年の団体観光客が灯台の周りを占拠 
 
私は病気の後遺症でここまで来るだけで息が切れてしまいましたが 早々に出発
イメージ 9
 
ココから道は昇り ・・・・病気以前なら何でもない道ですが 今はキツイ
イメージ 11
 
それでも 雪割り草群生地のエリアに入った様で
イメージ 12
白い雪割り草が林の所々に
蕾が多いな・・・・まだ満開ではないのかな?
 
年配の女性が教えてくれました
この日は気温が低く花が閉じている「午後日差しが射せば花は開く」・・・とのこと
 
 
それでも探せば 開いている花も
イメージ 3
白い花が多い印象でしたが 薄いピンクや赤・・ 紫 と濃い色の花も存在
色は違っても同一種類
 
こちらは紫色
イメージ 4
ザンネンながら花は蕾でしたがこんな色
 
 
 
写真を撮っているうちに 先ほどの団体さんに囲まれてしまいました
山歩きで息も切れてきましたので 別コースで駐車場に戻ることに
 
たいした距離ではないですけど 息を整えながら休み休み歩き売店のところまで戻ると
先ほどの団体
 
息切れで食欲もうせてしまったのと 団体の後ろに並んでまで 先ほどの牡丹餅買う気力も無く バイクのところまで
ヘロヘロになりながら たどり着きます
 
 
雪割り草は綺麗でしたが こんな所で 自分が病みあがりなことを実感
遊んで廻るにも 健康じゃないと・・・
 
 
 
しばらく息を整え またバイクに跨ります