万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

雪割草見に 門前中町

少し間が空きましたが 雪割草を見に行ったツーリング

 

猿山灯台を見学して

 

雪割草群生地を後に

 

吉浦から

 

皆月の寄り道パーキング「七海(しつら)」

山歩きで 乾いた喉を潤すために立ち寄ると

 

 

雪割草の苗を売っていました

ということは雪割草を家庭でも育てることは可能なのでしょうか?

調べて見ると 開花時期も思ったより長い様で 

風通しの良い 木漏れ日の環境を好むようです

 

 

峠を戻り 門前中町 総持寺通り

 

この日は 3月25日 既に時間はPM1時半

この日のステージイベントは終わっている様ですが

 

通りのにぎわいはまだ続く

 

門前中町のゆるキャラ

もんちゃん

 

お腹も空いたので

門前そばと

焼き鳥ドッグを頂く

 

交流館も開放していたので見学

星稜高校野球部監督 山下知茂さん

  今は地元の門前高校で野球アドバイザーとして活躍 御年77歳

   野球に対する情熱は その形を変えながらも後輩たちに伝えていく

 

    旧門前町のヒーロー 

 

 

交流館では 地元の方が育てた 雪割草も展示



天然なのか?品種改造なのか? 色んな花のカタチがあるのですね

 

鮮やかな ブルー・白

 

紫や 紫・白 

グラデーションの白・青  などなど

 

圧巻は 花を水に浮かべたオブジェ

その色彩に見とれてしまいます

 

 

雪割草をテーマにした切り絵も

私が先ほどまで居た 雪割草群生地

 

そして 猿山灯台

 

  

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村          PVアクセスランキング にほんブログ村