万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

雪割草見に 猿山登頂

猿山山頂を制覇するのも 目標の一つ

 

TX650で行く 雪割草ツーリング

 

最終駐車場にバイク置いて 此処からは歩きです

なんせ 10年前に抗がん剤やってから 体力がガタ落ちした マンネンNA

 

 それから軽い上り坂でさえ息が切れて 山歩きは殆どやっていない

地図では たった720mの距離ですが

 

最終駐車場の標高は灯台の標高とほぼ同じ

猿山の標高が332mですから その半分の 160mくらい登る計算になります

 

山に入ると

最初は階段

ここで 既に息が切れます

           中島かき子と中島菜々子(個別スタンプ:10)

展望の開ける場所に出ると

絶景

 

斜面の途中には 道のすぐ傍に 雪割草

淡い紫の花

 

白い花

 

尾根に出ると 雪割草は途絶えて

しばらく行くと

猿山山頂

思っていたより スムーズに到着

  ・・・・これも年明けからの散歩の効果か

                    中島かき子と中島菜々子(個別スタンプ:26)

 

 

頂上からの展望は 周りの木々に遮られ

こんな感じ

 

でも 頂上直下の斜面にも 雪割草群生地

 

此処からは 下りになっていきますので 体力的にはラク

 

 

途中の斜面には 白い雪割草

 

薄紫の雪割草が群生

f:id:mannenNA:20210407203633j:plain

中島かき子と中島菜々子(個別スタンプ:21)

一時は 色の付いた雪割草が山から盗まれ 残ったのが僅かな白い雪割草になってしまった時期もあるそうですが 地元の方々の努力で 今は復活

 

猿山灯台のところまで降りてきました

見ると 灯台の展望台に人の姿

  この日は特別に灯台の中に入って 展望台見学ができる様で

   見学待ちの列の最後尾に私も並ぶ

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村    PVアクセスランキング にほんブログ村