トモさまからのコメで 能登空港キャンペンレディと一緒に写った写真は?
とありましたが
浮かれているのは 私だけで お二人には 呆れられているような・・・・
今日の記事は私としては 本命の二輪編
いや~~~華やかですね
バイクは カワサキZ1000MKⅡかな あとの2台は スパーバイクと云われた ドカ916
MKⅡで35年前 916が約20年前のバイク
それでも 古さを感じません
ドカ 900SS(べベル)
コレも約35年前のバイク
先ほどのmk2もそうですが 足回りのキャストホイルが採用され始め それまでのスポークホイルからバイクのデザインも大幅に変化し始めた時代
国産バイクだと ホンダCB750FやスズキGSX1100刀で 劇的に外装のデザインが変化
ドカ250
でもイタリアンは古典的な単気筒 スポークホイルでも センスいいです
日本車だとCB250RS
なんてありましたね
此方の並びには
カワサキ250SS
状態は良く 大事に乗られている印象の個体
ホンダCB72
これも ピカピカ CB72は当時Y部品というレーサー用パーツが純正で売られており
サーキットが身近な存在に感じられたのがも 当時の人気の要因だと思います
個人的にはYパーツ装着のCB72も見てみたい
ラビット
旧車イベントでは定番の車種 今でもこんなに活躍しているとは基本設計が良く 丈夫なんでしょうね
これも ど真ん中 カワサキZ1
Z1に関しては もう今更ですね こちら北陸でも人気は高い
石川県を含む北陸は カワサキZは 割と多く見かけます
ですが、CBナナハンは少ない
・・・・理由は不明
カワサキ A1
なかなかお目にかかれない車両
エグリタンクの カワサキ マッハ SS 500 H1
程よく 遣れてます
チョット変わった表示のメーター
オーナー曰く 「最近引っ張ってきた車両」だそうで 土のような経歴なのか不明
見学者 駐車場に戻ると 赤いW1sに W1sa が二台 何れも石川県内のナンバー
どれも整備されて 外観もピカピカ 何れのライダーもお初にお目にかかります
石川県内にもまだまだ 私の知らない W1乗りが多くいるようで 嬉しいですね
この革ジャン後ろ姿 ヘアスタイルはリーゼント
ビシッと決まってカッコイイ
このライダーIさまと電話番号交換していただきました
お話を伺うと やはり W1Sが大好きで 「W1Sじゃなければバイクじゃない」と仰る
・・・・どこかで聞いたような・・
Iさま 曰く「 W1の良さは コレくらい低いアイドリングじゃ無いと 判らない」
たしかに W1独特の低回転の鼓動感は 低い回転が持ち味
Iさま曰く 「ポイントタイミングとキャブセッテングが肝要」
私「仰るとおりであります」
点火時期調整は シングルポイントのW1Sの方があわせ易く 実際低回転でのアイドリングも安定
シンプルイズベストだそう
このことを アトからWの神 オーツカ先生に聞いたら 「W1SA以降のツインポイントは ポイントタイミングを合わせるとき 片方あわせると どうしてももう片方のタイミングがずれる為 完璧に左右タイミングを合わせるのが
難しく 結果シングルポイントのほうが 低速でのアイドリングが安定するのでは 」
という見解でした
私の場合 Wはどうしても奥の見え難いところにポイントがあり 作業し難い
結果 タイミングあわせが雑・・・という要因の方が高そう
実際のところ 私のw3は交差点でエンストするとメンドクサイので高めアイドリング
今度 エンジンホーニングしたら ポイントとキャブ もう一度見直そうと IさまのW1s見て 感じました
続く