万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

W3 エンジン腰上組み付け  CBタイヤ交換

さて w3のエンジン腰上を組んでいきましょう
 
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ヘッド乗せて めったに使わないトルクレンチ登場
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一度締めて お茶してから もう一度締めます
 
ヘッドカバー取り付け
ここが 今回最大の山場
プッシュロッドをロッカーアームに合わせるのに一苦労
知恵の輪の様
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タペット調整
 
エンジンは形に
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この後 キャブやら マフラーやら 色々取り付け
 
ギア入れて 後ろタイヤゆっくり回し ピストンやバルブが干渉せずに動いているか確認
問題なさそう
 
 
タンク取り付け キック3発 エンジン始動
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アイドリングは安定  抱きつき起こす前よりいい感じ
エンジン始動性も 抱きつき前より良くなりました
 
しかし メカノイズは変わらず
とりあえず 試走 
低速のコントロールは 抱き前より 良い
 
・・・・つまり トラブル起こすまえより いい感じ
 
だた 音は・・・こんなもんだっけ  
元々煩いバイクではありましたが・・・・・
 
一応 もう一回 タペット調整 
最初より 若干クリアランス小さめにしてみるも ノイズは変わらず
 
 
まぁ 普通に走るようになったので しばらく様子見
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500kmほど走ったらオイル交換しましょう
 
とりあえずは 完成
 
 
 
 
時間は まだあります
再近距離走った CB750のタイヤはスリップサイン
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このタイヤの銘柄は 石橋のBT45V
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以前使った 「石橋BT45」のライフは11000kmと長持ちでしたが 「石橋BT45V」は7000kmと 普通の磨耗性
値段もBT45の方が安いし 使用感はBT45Vは硬い グリップ感にはそれほど差は感じられなかった
 
以上の結果から BT45とBT45Vを比較して 旧車で普通に使うなら 値段&磨耗性に優れた 普通のBT45のほうがお勧めかな
 
 
 
でも今回は TB45より 更に経済的にお勧めな 井上 GS-11を用意
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パパン・・と交換
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トレッドパターンのデザインはこんな感じ
旧車にも似合います
 
 
このGS-11の凄いところ もう一つ
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値段安くても メイドインジャパン
 
品質も間違いないですね
 
 
 
有名メーカでも 海外で製作している会社も多くありますから 井上は 凄い