万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

TX立山ツー 称名川へ

現地には13時までに到着すれば良いので 金沢から称名滝駐車場まで下道でも2時間半
朝はゆっくり 8時半に家をでましたがそれだと 到着は早すぎます
イメージ 1
そんな訳で 鉢伏山に寄り道
 
来た道と反対側に降りてみます
イメージ 2
すると・・・
イメージ 7
ペンションスターリナイトの場所へ
イメージ 8
ここは先ほど通り過ぎた場所
「なんだ コチラから入れば近かった」
・・・・このようにして道を覚えることは多いですが・・・・
 
 
 
ペンションスターリーナイトと言えば 北陸旧車ミーテング開催会場として使っている場所 
昨年は開催しなかったとの情報でしたが
伝統あるイベントですから 今年は復活して欲しいですね
 
イメージ 3
          パソコン等のデジタルでは出会えない地元旧車ライダーと交流できる貴重な場所
イメージ 4
          そー云えば ここで、綺麗なTX650も見かけました
イメージ 5
                                          ・・・・このバイク、今日は来るかな
 
 
 
 
 
そんな期待と共に神通川を渡って 更に東へ
イメージ 9
 
常願寺川上流にある支流 称名川
イメージ 10
 
      川沿い県道を上流方面に遡る
イメージ 11
       山の間にチラリと見えた白い影 
        道をUターンして パチリ
 
 
 
 
 
白い影の正体は滝
 
 
                    ↓  称名滝(落差350m)   ↓ ハンノキ滝(落差500m)
イメージ 12
何れも立山の高地に広がる湿原「弥陀ヶ原(みだがはら)」から 流れ落ちる滝
 
イメージ 6
                    弥陀ヶ原、 ネットより拝借
 
 
 
 
 
凄い滝だな・・・と見ていると バーチカルツインの排気音が聞こえて来た
・・・・まだ集合には早い時間だが・・・・
 
見ると TX650のライダー  宮城からキャンプを重ねて富山入りだそう
イメージ 13
挨拶を交わして 後ほど会場で
 
いい音 響かせて 道の向こうに消えていきます
イメージ 14
TX650って 旅が似合うバイクですね
 
 
 
 
                                                   ・・・・つづく