万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

サイドカバー付け外し改善 その2

え~~w3のサイドカバーの件ですが
 
イメージ 3
え~~~蝉虎コウさまより このような意見 
 
 
僕の場合、ボルトを入れるのが面倒です

アソコに大きめの皿を揉んであげればスンナリ挿入出来そうな気がします 削除
2013/9/12(木) 午後 7:35 蝉虎良造ことコウ
 
 
 
 
 
確かに 前側のスリットに凸部をハメるほうは改善しましたが 後ろ側のネジも作業しにくい
イメージ 1
このネジ穴のに
 
サイドカバー側のこのネジが入り込む訳ですが
イメージ 2
 
なにせ 見えない部分なので位置合わせが難しい
イメージ 5
ネジ穴横の空間にネジ先端が行ってしまうと空回り 抜いたりさしたり上下左右に動かしてネジ穴を探らなければいけない 難作業
 
 
なにかイイモノ無いかな・・・と思ったら
イメージ 6
こんな部品が出て来ました アルミ製のカウル固定金具
イメージ 4
以前乗っていた ドカの部品
 
これが あつらえた様に受け側のボルトに装着できました
イメージ 7
叩き込むだけでOK
 
こんな感じ
イメージ 8
 
 
 
すると 上下左右の動作のみで ネジ穴を探れる
イメージ 9
よって 作業スピードアップ
 
問題解決
イメージ 10
 
蝉虎コウ様  如何でしょう