万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

W3 (W1含む)サイドカバー脱着作業の改善

なんか堅苦しいタイトル「W3 (W1含む)サイドカバー脱着作業の改善」
昔勤めていた 某大企業では TQC活動が盛んで 職場の改善提案を出して 作業効率や安全性を向上
社員のスキルアップのため  提案を月 5件以上提出しろ・・・とか
月〆には 無いアイデア搾り出し、 苦しみました
・・・今となっては懐かしい
 
なんか 今回はその提案みたいな感じの記事ですが
今日バイク屋に車検出していたw3が万年基地に帰ってきました
イメージ 1
前回はユーザー車検で取得しましたが 病後移動した今の事業所は多少後遺症が残っている私には
仕事的には軽作業が多く助かってますが 代わりが居ないので休みは取りにくい
その為 馴染みのバイク屋さんにおまかせです
 
イメージ 2
・・・・・今回はあまり走ってないな
 
 
 
 
ここから本題
 
私は車載工具入れに書類も収めていますが、w系のバイクのサイドカバーって取り付けしにくいのですよね~~
イメージ 4
まるで知恵の和  入らないとイライラしますが イライラするともっと入らない
 
その原因はこのフレーム側のスリット穴に
イメージ 5
 
サイドカバー前側の凸部を通してハメ込むのですが
イメージ 6
 
凸部がスリット穴に横にズレたり 斜めになったり 上手く合わない
イメージ 7
たぶん 峠のおじさまでも難しい
 
 
 
そこで このような部品(ガイド)作成
イメージ 8
片側には両面テープ貼り付け
 
それを写真の様にスリットに沿うように貼り付け
イメージ 9
 
すると
イメージ 10
サイドカバーを横に擦らすようにすれば ガイドに寄ってスリット穴に導かれる様に通すことができる
 
イメージ 11
実際やってみると 実にスムーズ     私でもできる
 
イメージ 3
思ったより いい結果 
 
 
これが 昔の会社でしたら 採用賞金500円  実施効果300円   計800円貰えました
提案書くのは嫌でしたが 賞金は欲しいな~~~