少し間が空いてしまいましたが TX立山ツーの続き
称名滝まで歩いて駐車場まで
この称名滝の位置関係の画地図
見るとわかると思いますが ここに来る途中に有峰林道に向かう道もあります
嫌になるほど ワインディング ・・・きっと満腹間違いなし
既に沢山のTXが集結
中でも このカスタムTXは目立ちます
いろいろと説明して頂きました
タンクは見た目ほど容量がないことや 別車種から流用したフロント周りの苦労話
違和感なく仕上がっているのはオーナーのセンスの良さ
こちらはTX750 大きなオイルクーラーが目立つ個体
このバイtクもオーナーの苦労の塊
TX750の持病でもあるオーバーヒートに悩まされながらも 諦めることなく乗り続け手をかけることにより
今は不安なくツーリングを楽しむことが出来る様に仕上げたマシン
雑誌にも紹介されました
おっ ・・・これは GX500
直線的ラインで構成されたデザインはシンプルでカッコイイ
同型の車種を信州の陸王さまに試乗させて頂いたことがあります
見た目はシンプルで大きく見えないし TX750やTX650に次ぐ末弟的排気量、500CCなので 先入観としては
コンパクトかな、 と思い込んでいましたが
いざまたがると「デカイ」 XS650より大きいのじゃないかと思えるくらい
そして走り出すと エンジンの吹けが早いことにビックリ
たとえで言うなら 同じヤマハのRZ250を更に過激にしたような
低速が無くて あるエンジン回転数からいきなりドッカン
私が思った印象・・・「初心者向けバイクとしてはお勧めできない過激な特性」
ヤマハは何を求めてこのバイクを作ったのだろう?
いま流行りの言葉・・・「わかる奴だけ わかゃりゃイイ・・・」だろうか?
ヤマハって凄い・・・
そんなヤマハですがTX650を見てビックリ デスクの取り付けがボルト止め
私えとすれば 「普通ジャン」
・・・・というのは TXの前モデル XS650Eでは ボルト止めでは無くて
写真の様にハブにデスクの基部がはめ込まれただけの構造
・・・・だから何・・・と思ったあなた これが実は画期的
今のフローティングデスクと同じ効果をこの構造では得ることが出来るのです
んん~ 何を思ってこの部分をヤマハはTXでは退化させたのか
・・・・謎めいているところが ヤマハの魅力か・・・・・・
バイク観察をしているあいだに また数台
黄色い XSー1B
綺麗に乗って オーナーの愛が感じられます
そしてもう一台 これもXS-1B
私の立場からすると どうしてもXSの方に目が行きますね
この後は皆さんとダベリング
ykb550様所有のTX650にも試乗させて頂きました
仕上げて間もないバイクですが いい感じ
エンジンも足回りも不安なし
乗った印象ですが 乗り味安定
ハンドルは狭く エンジンは静か(XSと比べると)
長距離クルージング向け&オトナの味付けかな・・・
この日 多くのメンバーはそのまま立山麓で宿泊 私は帰宅 TX650に対するイメージがより具体化できた
一日でした
終わり