万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

伏木観光祭り バイクイベント

4月13日 北陸でも桜が満開の週末  富山県の伏木でバイクイベントが有るというので お出かけ
 
イメージ 1
国号8号で倶利伽羅峠を抜けて砺波平野 途中から県道に折れ 海側を目指す
 
見えて来ました 伏木港  
小矢部川の河口付近に広がる北前船で栄えた古くからの港
イメージ 2
 
イベントは伏木駅周辺とのとこなので 西側の岸壁を北上
イメージ 3
 
到着です 
まだ時間は早く 駅前のメイン会場には人はまばら
イメージ 4
 
バイクイベント会場へ
イメージ 5
モトグッチを目印に 受付テントが張られ すでにバイクも十数台居ます
 
早速テントへ行って受付
イメージ 6
写真は一昨年の様子
特に年式や排気量の縛りはないので 現行車でも参加可能
 
 
でも私としては やはり古いのに興味が行きます
 
イメージ 7
ノンレストアでしょうか ワイヤー類も 昔の灰色 
再メッキ 再塗装ナシの 深みがある質感
 
イメージ 8
時速200kmメーターも いい感じ
 
こちら モンキーですが 敢えてノーマル ノンレス
イメージ 9
磨けばもう少し光りそうですが・・・・・ ピカピカは現行車に任せ 敢えてこの質感を楽しんでいるのでしょうか
 
OHVカブ・・・・じゃなくて ヤマハメイト
イメージ 10
この頃はメイトもカモメハンドル  これで1000km水戸カブに出たらどうなんでしょう?
上り坂では有利かな・・・・でもエンジンダレそう
 
 
こちらは 赤カブ
イメージ 11
なにげに付いている「H」マーク入り 小物入れも 見る人が見ればお宝なんでしょうね
 
スズキバンバン
イメージ 12
これもノンレス  普通に現役   後ろのw3は万年号
 
なんか 富山のポンコツ事情って 特に古いからって 気負って走っている印象はなくて 
なんとなく気に入って乗っていたら 古くなっちゃった・・・というような自然な感じの旧車が多い
 
 
 
そこに 異質なバイク 登場
イメージ 13
屈強大男が やたら光輝く小型車に跨って登場
 
イタリア ドカッテイのシングル
イメージ 14
 
芸術的な造形の100CCエンジン
イメージ 15
 
工業製品というより 工芸品
イメージ 16
車名は ドカッテイ 100Sport   
こんなに美しいのに 生産されたのは もう50年以上前  ・・・・私より年上
 
イメージ 17
細部も凝った造り ・・・凄いですね
 
 
 
                                                  ・・・・続く