万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

新田DT-1F テストツーリング その1

5月17日(土曜)  この日も週末信州人  ・・・というか彼岸から6月半ばまで 週末は信州入りびたり
昨日 M友さまに指摘されましたが 地元に居るほうが珍しい」
 
 
コノ日の午前はバイク弄り
イメージ 1
部論古の不具合直したのは記事にしましたが  250TRのエアーエレメントも掃除
 
地元W1乗りの局長様が車検の為にCB500引取りに
イメージ 2
 CB500の他に
 
コチラ W3も車検が近い
・・・・・ 車検2台 DTの保険等で 信Wさま 金欠病
イメージ 4
そのw3も お花見ツーのときに フロントブレーキの鳴きがかなり気になるレベル
 
早速バラスと パッドの廻りに潤いがなくなってます
イメージ 5
やっぱり 擦動部分は潤してピストンしなけらばならないのは 自然の摂理
・・・・ねえ 峠のおじさま
 
 
愛の潤滑剤は専用の物がよろしい
イメージ 6
 
ねちねちと満遍なくこすり付ける
イメージ 7
そして パッド挿入
・・・・パッド面にはグリスが付かないように留意
 
もちろん 左右とも
 
 
あとは組んでw3は終り
 
 
匂いをかぎつけ勘吉さま登場
イメージ 8
 
丁度 登録した並び順で69-01番 お持ち帰り
イメージ 3
 
その場で 69-00番は新田号に取り付け  晴れて公道デビュー
イメージ 9
勘吉様は そのまま他の用事  信Wさまは金欠の為お留守番  
私は新田DT-1Fを仕上げた責任上 テスト走行 
 
佐久方面へ
イメージ 10
5月晴れ ツーリング日和
 
到着した先は 魔女羅姉さんが経営する パン屋 「パティオ」
イメージ 11
峠のおじさまも来る情報は得ていましたが  早かったのか?居らず
 
 
それでも優雅に 早めのランチ
イメージ 12
 
ドライカレーセット
イメージ 13
写真ではご飯少な目に見えますが  普通の男子でも満足できる量
スパイシーなルーをたっぷり絡めて バターライスを口に放り込むと 以外にサッパリ 
辛めが苦手な人でも いけそう
 
姉さんの店はこの日はお客さんの出入りが多く 席を長時間占拠しては営業妨害なので
 
裏道経由 軽井沢方面へ
イメージ 14
 
車が多い軽井沢繁華街をなるべく通らないようにして
イメージ 15
北軽井沢へ
 
DT-1Fはスムーズに走る
しかし上り坂ではあまり伸びない 追い越し車線のある登りでは 全開70km
18馬力というスペック考えると 妥当(ライダーも重いし
 
ずっと全開でもクラッチの操作性は変化無し
(この辺はヤマハは優秀)
・・・・ほかのメーカー車ではギアが入りにくくなったり ニュートラルがで難くなったりすることがあるので
 
北軽井沢で念のため給油 70km走行で5リットル
リッター 14km ・・・ 2サイクルとは こんなに燃費悪いのか?
(今後の課題)
 
途中左折
イメージ 16
浅間が見える
ここも緩やかな登りが続く道路ですが エンジンは熱ダレも無くスムーズ
・・・でも私が思う 2サイクル250のイメージからすると パワー無いな
 
 
でもコレには理由があって 最新型のトラ車水冷コンペマシンに慣れてしまった感覚で見てしまうので
正常な判断が出来ないのかも
 
後から 同じようなマシン弄っている バイクVACAランド様に聞いたら
「そんなもんだよ」
とのことなので たぶんDT-1Fとしては 普通に動いているみたい
 
 
到着した場所は 旧車乗りの整地 浅間記念館
その前の駐車場
イメージ 17
翌日に浅間ミーティングを控え 誰かいるかな・・・・と期待してきましたが
 
新しいのか古いのかよく分からない 250が一台いるだけ
イメージ 18
・・・・・隣に置いてあるバイクと比較して、 やっぱ鬼ハンはカッコイイ 
 
浅間記念館 、 ここに来るのは3年振り 
イメージ 19
 
行ってみましょう
 
 
                                                        ・・・続く