万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB750FOUR ライトレンズ破損

とある 晩秋の休日
久しぶりに金沢で過ごすので バイク整備でもするかな~~~
 
まな板の上は CBナナハン
イメージ 15
この日の作業予定は ステムのグリスアップ
 
他のバイクはガレージ詰め込み
イメージ 1
3台用ですが 6台入りますね
 
 
 
早速作業取り掛かり フロント廻りを外して行くと 手が滑って
ライトレンズがスローモーションの様に床に落ちて   バシャンと音たて
イメージ 12
拾い上げると レンズが・・・・・
 
 
しまった と 何回後悔しても レンズは元に戻らない
 
 
 
 
傷心を抱え 男は北へハンドルを向ける
イメージ 2
 
 
 
到着した場所は 羽咋にあるバイク屋 キャプテンさん
イメージ 16
 
                      http://www.captain.ne.jp/
 
 
来た目的は 勿論 CBに使える ライトレンズ探し
 
 
あ・・ありました 車体付きライトレンズ
イメージ 5
 
・・・・値段見ると
イメージ 6
ライトレンズに使うには高いな~~~~ 
 
というのは 勿論冗談ですが
(今となっては希少なゼファー750のイエローボールカラーとしてはお買い得値段)
 
 
 
ここ、キャプテンさんには 中古部品も多数品揃え
イメージ 3
ハンドル キャブ マフラー などなど
イメージ 4
写真はその一部
 
ライトレンズもありました、  コイトの製品ですね
イメージ 9
値段は 1漱石なのですが
 
この部品買おうと 店員さんに聞いたら 料金は 「このボックスの中に入れてください」
と差し出された ボックスには 「チャリティー募金」の文字
 
そうなんです 中古部品の売上は お店の儲けではなくて 世のため人のために役立てる 募金に
・・・・・なんと 徳の高いお店だろう
喜んでボックスに購入料金納めさせて頂きました
 
 
ということで 中古部品 都合 5漱石分 チャリティー購入
お店には申し訳ないので フォークオイルもついでに購入
 
 
 
CBナナハンは当初の目的通り
イメージ 7
 
ステムグリスアップ
イメージ 8
 
 
ライトレンズは掃除してから 一部加工
イメージ 10
ライト枠にはめ込み
 
イメージ 11
完成
 
そして 車体に組み付け
イメージ 13
 
見事復活しました
イメージ 14
 
                                                 ・・・めでたし めでたし