万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

650RS タイヤ&ホイルベアリング交換

早いもので このW3が私の手元に来てから 5年が過ぎました
 
イメージ 21
夏前に オーツカ先生にエンジンOHしてもらってから 好調な乗り味 
ここ数カ月 走行距離も伸びました
 
 
W3を購入してから Rタイヤは TT100GP で4000km  その後BT45で10000km 走行
イメージ 1
BT45のはライフが長いですね まだ1000kmくらいは行けそうですが ケチらず交換しましょう
 
フロントですが TT100GPが4000km BT45で5000km IRCのGS19で5000km走ってこの状態
イメージ 2
コチラも まだ1000kmくらいはいけそうですが 偏摩耗もありますので 交換しましょう
 
 
ガレージにバイク入れ
イメージ 3
 
バラして行きます
イメージ 7
 
外した部品は点検
イメージ 4
スポロケ側のベアリングはOK グルリアップ
 
ハブのベアリングですが 回すと多少引っかかりが・・・
イメージ 5
 
この際 交換
イメージ 6
テーパーベアリングですね
 
取り付けはこんな感じ
イメージ 11
ベアリングの両側からネジを締めすぎない様に ダブルナットになってますが 前に整備したメカはここを締めすぎ
それが要因でベアリングに掛かる負荷が大きかったようですね 
 
 
ベアリングに締め付け負荷がかかり過ぎないように ダブルナットを締めて
イメージ 8
Rタイヤも交換
 
イメージ 9
フロントタイヤも交換  フロントのベアリングは問題なし
 
イメージ 10
交換完了 リア
 
イメージ 12
そして フロント
 
イメージ 13
今回も前後 井上のGS-11に
このタイヤ 値段も安いし履き心地も悪くない 旧車には似合うトレッドパターン
でも正直いうと 最近こればかり使っているので 飽きてきた感は否めない
・・・・・なんか良いの無いかな
 
 
 
CBナナハンの破損した交換用中古ライトレンズと同時に バイク屋キャプテンからチャリティー購入したバッグ
イメージ 14
中古品なので それなりにヨレてます でも本革製なのでモノは良い 
これは 3漱石 チャリティー
 
 
今までは 部品取りXTから流用したバックを付けてました
こには重宝
イメージ 15
元々 雨ざらしにしていたモノなので とにかくボロいから 交換しましょう
 
バックのヨレはポリの板を裏打ちすることで補強
イメージ 19
両面テープとホットボンドで貼り付け
 
イメージ 18
こんな感じで 形は整いました、  リベットの錆は敢えてこのまま
 
 
以外に バッグの補強が上手くいったので
イメージ 20
こちらも 外観がヨレてきた サイドバッグ
 
同じ様に ポリの板で補強
イメージ 16
 
ふたたび 形が整いました
イメージ 17
 
 
さて CBナナハンの整備も W3の整備も終わったし TY-Sも復活済み
 
今年の冬は 何弄ろう・・・・・・