万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

でぐりさま 限定

でぐりさまからの問い合わせ

「お尋ねですが、レギュレーターなど予備をそろえようかと思ってます、(CB550FOURに)CB500FOUR(は)合わないのですか?
なかなか出ないので・・・」

とのことですが



◎結論その1
500と550のレギュレーターの品番は同じ 31400-300-000

ですから モノは同じですから合います
ついでに言うと 品番から判るとおり CB750FOURとも共通部品



「予備をそろえようかと思ってます」・・・・に対しては

◎結論その2
余分な部品在庫はお金の無駄

いまはノーマルより優秀な代用リプロ部品が普通に買えます
それはコレ
アールプロ取り扱い レギュレクチ



ノーマルより 電圧制御は精度が良いし 電力変換効率も良い

CB550では ライトを4Hの55Wに改造して常時点灯で市街地走行などでエンジン低回転で走ると、 若干充電不足になりますが このレギュレクチなら効率よく電力変換してくれるので不足分を補えるから 交換することで問題解決


私も CB550に取り付け
イメージ 1
マンネン号

こんな感じ
イメージ 2
丸めて 突っ込んであるだけで あまり人様に見せれるような 取り付けではありませんが・・・


交換した時の記事
・・・交換手順自体はざっくりとしか 書いてないですが 部品さえ手にいれてしまえば 交換自体はむつかしくないと思います


バッテリーの消耗が激しい(短い期間でダメになる) とか充電不足(マンネン号はこのパターン) 負荷側電気回路に異常を発見出来ないのにヒューズが飛ぶ
なんて症状があらわれたら レギュレーターがダメになっている可能性が高いですから
交換を検討してみてください