万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

プレ外浦ツー 曽々木

最近 土曜は天気良くて 日曜「雨・・」という パターンが定着
今日は半ドンでしたので 午後少し走って来ました
山方面はまだ寒い


そんな先週土曜日 天気晴れ 、  輪島市
イメージ 1

海中公園から市街地へ
イメージ 2

海が近い細い道を行く
イメージ 3

港のヘリを通り抜け 市街地
イメージ 4

国道 249号へ
イメージ 5

写真は丁度千枚田辺り
イメージ 6
他のスポットに比べ千枚田の駐車場だけは観光の車で溢れ 何時も寄る気がしないのでパス

曽々木海岸 垂水の滝
イメージ 7

そして海岸
イメージ 8
ここは初冬の風の強い日に「波の華」が大量に発生

波の華
イメージ 33

「波の華」は海岸に打ち寄せる波が白い泡状になる現象で、強風により舞い上がり
花びらが中を舞っているように見えます。輪島では、曽々木海岸でよく見られる現象です。

浜辺の岩に注目
イメージ 9
綺麗なエメラルド色の石が交じる

イメージ 11
浜に降りてみましょう

イメージ 10
波に洗われた石





今度は 垂水の滝へ
イメージ 12

見えるトンネルは能登地震で崩落し通行止めの旧国道
イメージ 13

看板によりますと この先に続く遊歩道は波の華街道
イメージ 20
国指定名勝 及び 天然記念物 

垂水の滝 真下

イメージ 14

一部 エメラルドグリーンの石が露出
イメージ 19

滝の奥まで歩道は続く
イメージ 15

行ってみましょう
イメージ 16

絶壁の上を行く遊歩道は なかなかの迫力ですが・・・
イメージ 17
この先 崩落して行くことはできませんでした


戻ります
イメージ 18


千枚田以外の観光地は空いているのですけど
イメージ 21


時間もいい感じだし 身体も冷えて来たので 今日は此処で戻ることに
イメージ 22

町野
イメージ 23

白崎
イメージ 24

白崎その2
イメージ 25

塩田はまだ寒いので 冬眠中
イメージ 26

名船
イメージ 27
右側に海からお参りするための鳥居

イメージ 28

市街地抜けて標高が少し高くなると 路肩に雪
イメージ 29

門前
イメージ 30

この辺の道は夕方通るとサンセットが見られる
イメージ 31

晴れた夕方は一気に冷えるので 日が大きく傾く前に帰りましょう
イメージ 32

                         
                                                  終わり