万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

でぐり様と行く中能登ツー 中能登~三国山


金沢から羽咋・中能登まで来たら あそこに寄らないわけにはいけません
それはもちろん錆道楽様基地

行ってみると・・・・


表の駐車場にスタミナZ7
イメージ 1
幸運なことに基地に錆道楽様ご在宅  それに美人の奥様も

でぐり様には 私万年NAなんかが足元に及ばない旧車エキスパートがいることを知ってもらう 良い機会
ますますヘンタイの世界に入り込んでいただくために その深さを感じて貰えるチャンス
わたし自身も錆道楽基地の収蔵品は憧れ

このZ7のエンジン音も観賞させて抱きました 安定した単気筒ロングストロークの柔らかいリズム
W1やCBナナハンみたいに勇ましい音とは違う魅力
車検も獲って公道走行もOKなところが凄い


タイヤも当時の製品という貴重品

ところで皆さん タイヤメーカーのキャクターと云えば ミシュランビバンダム君が有名ですよね
世界で最初のゆるキャラとしても知られた コレ↓
イメージ 24
                                     ・・・今は可愛らしくなってますが



Z7錆道楽号には当時モノの古いタイヤには ある秘密が・・・・






・・・・みなさん ダンロップおじさんって知ってますか?


わたしもこの時 錆道楽様におしえてもらって 初めてしりました



それは


コレ

イメージ 2

なんですが 

みなさん このマーク おじさんにみえますか?




基地にある パチモンキー
イメージ 21

イメージ 22
の制作秘話など 楽しい話をしていただき ありがとうございました



因みに 本物モンキーは 
イメージ 23
いま こんな値段



・・・・と長居してしまいまして






錆道楽様に教えていただいた お店に 昼食
イメージ 3

羽咋のR249沿い 雅叙軒(がじょうけん)
イメージ 4

私が頼んだのは ランチセット 800円
イメージ 5
酢豚ってお店により 当たり外れがありますが ここは大当たり(食中毒という意味ではもちろんありません)
美味しかったです

やっぱり 錆道楽様 良い店を知ってます 
紹介ありがとうございました

イメージ 6
肉も野菜もたっぷり 

ギョーザも香ばしくて サッパリした食感
イメージ 7

いすれも でぐり様のおごりで 私はタダ飯でしたので 2倍美味しい


帰りは 羽咋広域農道
イメージ 19

でぐりさま 曰く「高速農道」
イメージ 8
羽咋から高松まで信号は1っ箇所のみ 


R471 畜産試験場近くのさくら並木
イメージ 9

いい感じで満開の桜トンネル
イメージ 10


イメージ 11

でぐり様のペンネーム
スズキのオフロードバイク デグリー から由来 
もちろん林道も楽しんでいるだろうから  

今日は舗装林道 三国山へご案内
イメージ 20
ここから 道は険しくなりますが 写真なし
イメージ 14
ところどころ 泥にうもれた様な場所も走破して 

最後は駐車場
イメージ 12
バイク置いて 徒歩

イメージ 15
三国山山頂   写真取るでぐりさま

東に立山
イメージ 13

西に加賀平野
イメージ 16
北に能登半島なので「三国山


望遠が利かない 私のコンデジではこの程度の写真
イメージ 17
一眼レフ所有のでぐりさまから そのうちにもっといい写真が記事アップされると思います


寒くなって来たので 山降りる
イメージ 18

                                                      ・・・続く