万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

モーターサイクリスト W1メカ記事

今日はメンバーと神子原旧車会とKCBM富山をハシゴ
帰りに ちかっぺさま トモさま 私の3人で 昼食後解散しました

その 昼食時話題になったのが 「W1のチェーン Fスプロケの交換作業 どうしている?」とうこと

大半のバイクはエンジンのチェーン側カバーを外せば Fスプロケは見える位置にあるので問題ないですが
W1はクラッチシステム一式を外さないと Fスプロケが交換できない構造


今日 タマタマ仕入れた モーターサイクリスト 1974年 10月号
イメージ 1
今回 話題になった クラッチ廻りバラシ組み  Fスプロケ交換も特集 
私を含めた ビギナーW1乗りのメカ参考になりそうなので そのままアップします

イメージ 2

                                  1
イメージ 3
                                  2
イメージ 4
                                   3
イメージ 5
                                  4
イメージ 6
                                   5


昔の雑誌は参考になりますね、  今はPL法律という 消費者保護の法律が趣味のバイク乗りには むしろアダになって この様な記事は物理的に特集できないと思います

でもサービスマニュアルだけでは ビギナーメカにはわかりにくいことが多いから この様な昔の記事はありがたいですね