万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

TX650 イメチェン

今や貴重な ドノーマル 万年TX650号

イメージ 1
ですが 若干物足りない箇所がありました

1 排気音
   規制で静かなのは仕方ないですが 度を越して静かすぎ 
    ライダーにとって排気音はバイクをコントロールするうえで必要
    静か過ぎるバイクは乗っていて気色悪い (昔 CB750Fでも同じこと感じました) 
2 若干アメリカンぽくなってしまったデザイン
  TX650でも Ⅰ型やⅡ型では感じないのですが 最終型ではライトステーがメッキで
  しかもフラットじゃない アメリカンみたいな感じ
  個人的には好きじゃない


今回 ウインカースイッチが壊れ ノーマル部品も出ないので SR400用を流用
イメージ 2
旧車らしくないプッシュキャンセル
機能的に問題ないし デザイン的にはノーマルと大差ない
これはこれで 治ったのでよろしいのですが もう完全ノーマルという箍は外れましたので
他の部分もイメチェンしましょう


先ずは マフラー
イメージ 3

今回は ロングリバースコーンマフラー(上)   下は参考にW1SAのノーマルマフラー
イメージ 5



W1SAのノーマルマフラー
イメージ 6
ご存知の方も多いと思いますが 筒抜け
中身はパンチングパイプだけ
おおらかだった当時を反映した作り

ロングリバースマフラーですが
イメージ 4
さすがに筒抜けじゃありません、  理性は保った製品

組みます
イメージ 7
外観的にもスッキリ



次は ライトステー 
写真ではもう交換作業は済んでますね
イメージ 8
私のイメージ通り フラットな感じの取り付けに


黒色で 若干寂しかったタンクには
イメージ 9
風神と雷神を住まわせてみました

マフラーの排気音ですが 
イメージ 11
XS-1に近い感じですが それより若干静かかな

とりあえず完成
イメージ 10
大体 イメージ通り フラットなラインに

後は走ってみて キャブのセッテングが薄い様なら メインジェット交換かな