今日も AMは仕事でしたので 午後2時からバイク弄り
先ずは GX750のハンドルですが もともと付いていたのは 「大アップハンドル」
それが手前側にセットされていました
これをフロントフォークと水平にセットしなおすと 車検書の数値よりかなり高さが高くなるのと
個人的なハンドルポジションの好みと違っていた
そこでハンドル交換
変更後のハンドルのタイプとして検討したのが
1 コンチネンタルハンドル(セミアップハンドル)
2 アップハンドル
1 セミアップハンドルですが これだと若干問題
① 少しハンドル低いかな・・・(もう爺なので前傾きついと首と腰が)
② このタイプのハンドル、探しても ハンドル幅が70mm前後の短いものがほとんど
・・・短すぎも好みじゃない
③ 幅 高さとも 車検時 構造変更が必要そう
・・・めんどくさい
そこで選択したのが 通常のアップハンドル
アップハンドルでも形状は色々あります
メーカーでも 形状に差があり
ホンダ > 若干両端が上がって 脇が開く感じ イメージ的にはモトクロス車っぽい
左右への重心移動はやりやすい
切り返しは速い
カワサキ> ホンダとは逆に両端が下がって脇が閉まる感じ ツーリングなど落ち着いて走れる
前後への重心移動はこちらの方がやりやすいかな
一般道路では疲れにくい
ホンダがモトクロス的なら ヤマハはダートラ的かな
XS650E乗っていたときから感じていましたが
舗装林道みたいな道ではコントロールしやすい印象
という訳けで 今回選んだのはこれ …普通なアップハンドル
バーの単体
じつは ヤマハSR400・500レプリカハンドル ・・・・純正より安い
同じヤマハだし XS650Eの時の印象が良かったので コレを選びました
車検証
ハンドル 幅 88cm 高さ113cm
誤差2cm以内なら 車検は通る
SRハンドルで 高さ 116cmですが メインスタンド外して計ったら114cmで問題なし
幅は 88cmで ピッタンコ
ちなみに ハンドルバーのみの長さは78cm
実は 長年やっていたトライアルバイクのハンドル幅が 79~80cm
私にとっては 一番慣れたハンドル幅
たまに BMWのRシリーズなど 乗らして貰うと その短いハンドル幅に凄い違和感
おそらく 慣れの問題とは思いますが 個人的には トライアルもツーリングもオフロードも 80cmを少し切る
位の長さが 私の体には馴染んでいる
あとは クランプ付ける
クランプ付けると ここにベルトを掛けられるので車載しやすい
バーエンドキャップ付けて おしゃれしてみました
ハンドル付けたら 次はマフラー
錆取り剤塗った部分は黒く変化 もう一回磨きなおす
ちなみに もともと付いていた状態
錆の部分は銀塗装でボロ隠し
外観は不自然な感じでした
マフラー取り付けます
下回りは 以前に比べ私の体がになったので かがんでの作業が苦しい ・・・バイクリフトが欲しい
取り付け完了
ボロ隠し> 普通のボロ に変化しただけの印象ですが
こちらの方が 自然な質感
多少 ボロいほうが 深みが出る ・・・ということにしましょう
エンド部分は 黒にしてみました