万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

H28東北ツーリング 奥磐梯

会津若松方面から磐梯山ゴールドラインに入る

イメージ 19
車も少ない快走路
たまに車がいても 快く道を譲ってくれるのでありがたい

イメージ 20
それでも手首の怪我以来 無理は聞かないのでそれなり速度
3台ほどの国産カスタム集団には抜かれる

ゴールドラインから国道459に出ると
イメージ 21
昨年も出会った ボンネットバスとすれ違う

そして今度は磐梯我妻レークライン
イメージ 22
ここから先は 正式な呼び名は北塩原村福島市、  
通常名で「裏磐梯」と呼ばれている地域ですが
個人的に地名に「裏」という言葉は使いたくないので 今日のタイトルも「奥磐梯」としました
    ・・・裏ビデオは隠し持ってますが




レークラインを少し走った展望所 涼風峠
イメージ 1

三湖パラダイスとあるとおり 磐梯山の噴火でできた
 松原湖 小野川湖 秋元湖 湖が見渡せる筈ですが 木が邪魔して同時には見えず
イメージ 2

レークラインも快走路
イメージ 3
ここでも 何台かのバイクに抜かれた
・・・皆さん 普段街中渋滞路でストレス溜まっているのだろうか? 
 わたしなんか 万年基地から30分も走れば貸切状態の道路はあるので快走路だからといって それなり速度


この橋は見覚えがある
イメージ 4
昨年のツーリングではここでUターンして引き返した場所ですから
イメージ 5
ココから先が行きたくて 今年は1泊追加した訳です

レークライン>国道115
イメージ 6

そしてすぐに 磐梯我妻スカイライン
イメージ 7
前を走るのは たまたま追いついたRC42(CB750) 
荷物積んで わたしと同じようなツーリングかな?

勾配のきついウネウネ道
イメージ 8
カーブを曲がるたびに 気温は下がり空気が爽やかになっていく
イメージ 9

尾根に出たようで 展望が開ける
イメージ 10

イメージ 11

このまま行ってしまうには惜しい景色なので バイクを停める
イメージ 12
あとから調べたら 標高は1500mmを超えた辺り 
景色は高原台地

イメージ 14
なだらかな 女性的な曲線の尾根

イメージ 13
カーブの向こうが 今来た方向
イメージ 15
霞んでいるのは会津盆地か?
イメージ 16


イメージ 17
景色がいいので写真撮りまくり
イメージ 18

たまたま 居合わせた クルーザータイプに乗る若いバイカー二人組にカメラをお願いして
イメージ 23

                                                         つづく