万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

大いなる無駄遣い

最近 ヤフオクで負けてばかりいる 万年NA

セリで負けるのは それはそれで仕方ないのですが 競り勝った側の奴が その部品をソックリそのままで 
値段だけ値上げして 出品していると腹がたちますね
・・・・そんなやつからは 意地でも買ってやんないと誓うのでありました


そんな日が続いていたのですが 大きなダンボールで荷物到着
イメージ 1
送料代引き手数料込で3170円
中身だけだと 830円プラス税 
・・・・・三分の二が流通経費という荷物が到着



中身はGX750のジャンク部品詰め合わせ
・・・普通の人にはゴミ
イメージ 2
そのなかで 欲しかったのが メインスタンド
メインスタンドだけの出品もありましたが 価格が1000円でしたので イロイロ詰まって830円プラス税の方がお買い得感


というのは ウチのGX メインスタンドで立てると ブレーキ側の方が低く
油断するとメインスタンドを解除するとき 右側に倒しそうになる
イメージ 3
仕方ないので ネジを付けてかさ上げして

イメージ 10
並行
・・・って今度は若干右側高いですが これだとメインスタンドを外した時にライダー側にバイクが来るので
問題なし

イロイロ入っていた部品
他にはエアークリナーBOXとか リアフェンダーのフレーム側プラ部品など
かざばる割に今後使いそうのないモノは 私でもゴミとして処分
期待した部品では リアサス
イメージ 4
外観はともかく 使えれば儲け物・・・と思ったのですが

イメージ 5
ロッドが錆びているので アウトですね

イメージ 6
明らかにGXの部品じゃないのも混じってます

そんなのをより分け 使えるのを選別
イメージ 7
ワイヤーはいけそう それにFブレーキSW グラブバー チェンジペタル ホーン など
・・・これだけでも830円プラス税ならお買い得



早速 スタンドサビ落とし
イメージ 8

缶スプレーで化粧直し
イメージ 9

渇いたところで
イメージ 12
車体に付いているメインスタンド外す (因みに うちのは3型)




ぶひんを比べてみると
上側 ヤフオクで落とした GX750 Ⅱ型タイプ

        →        ← この幅が     
イメージ 13
                                  →       ← 元々ついていたのは狭い(Ⅲ型)



フレームの取り付け部分の幅が違う



結局使えず 元の部品に戻したのでありました 
・・・・・・しかし メインスタンドのバネは堅い


イメージ 11



確かめなかったのも 悪いのですが 2型と3型で部品の互換性が無いとは 想像もしてませんでした






830円の大いなる無駄使い