万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

伏木は雨

今日は伏木観光祭りのバイクイベントが企画されてましたが
朝起きると 本降り雨

仕方ないのでコタツで燻る

AM9時半 路面は濡れているが 雨上がる
イメージ 1
「とりあえず 行ってみるか」
こんな日はGX (手持ちのロードバイクで汚れても気にならないのはコイツだけ) 

家出て 給油して
イメージ 2
山側環状

気温は8~10度 (平年並み)
イメージ 3
昨日までは暖かでしたので 今日は余計に肌寒い

R8号で 富山入り
イメージ 4

そして伏木 小雨
イメージ 5

伏木駅前 
イメージ 6
通行規制はやってない
・・・・・という事は イベントは中止か


駅前は誰もいない



このまま帰ろうか と思ったところで 目の前から W1SA
イメージ 7
乗っているライダー ビートルックさまです

時間はAM11時頃でしたので とりあえず昼飯でも
イメージ 8
ビートルック様のW1SAに付いて行く

前回一緒に走ったのは 昨年6月以来
その時と 明らかに違う弾けるようなビートルック号排気音 
           ・・・・調子良さそう

   その力強い加速 雨なので油断していたら 引き離されそう

聞くとビートルック号、セミトラ入れたり 富山オートバイクラ
の方々のお世話になったり 進化しているそう


R8号線沿いのインド料理屋さん
イメージ 15

このお店 ビートルックさまもはじめて入るそうな
その理由は 店の外観が怪しくて 一人で入るには勇気が要る ・・・ということで
イメージ 9
ここ富山の射水や高岡のR8号線沿いは 中古車を輸出するインドやパキスタンの方々も多く居住しており
ウェーターさんも ヒゲを蓄えた 彫りの深い其方方面と思われる人相

とりあえずはじめてなので 日替わりセットをオーダーすると
ウェターさん 「チキンカライ?」  と聞いてくる というかそう聞こえた
・・・後から思うと 「チキンorマトン?」 どちらかにしますか?の意味だった可能性が高いかも

とりあえず チキンは鳥 味付けのカライ で良かったので チキンカライ と答えると 
ウェーターさん 「チキン?」 と聞いてくるので そのまま答える

そのあと 「普通・カライ」 と聞いてきた 私「カライ」 と答え
 念を押したのかな・・・とそのときは思いましたが

私の外国語に対する 聞こえ具合はアンパンなので・・・・・・

 ↑  下のビートルック様のコメントにもあるとおり 分析の方も アンパンな万年NA





最初の皿は ビリアニ ・・・かな? (詳しく無いもので)
イメージ 10
見た目はゴシャっとしてますが  美味しい
味付けは香辛料なのだろうか しっかりてるけどしつこくない 
写真では隠れているけど 肉の塊が骨付きで しゃぶると上手い
・・・ちょっと行儀悪いけどコレがイケル 

お次は・・・料理名 セットで頼んだので 不明   ※これが「チキン カラヒ」
イメージ 11
骨付き肉を香辛料で煮込んだ感じ  
・・・・コレは・・・が欲しい   スパイシーと表現すると簡単ですが 普段食べているもので 類似したモノは思いつかない
甘さはすくないけど 香う辛料の香りで全然物足りなくない
量のボリュームもある



コレは ゴビブージュ でしたっけ? (最近健忘症)  正解は「ロティ」
ビートルック様によると 胚芽を取らない粉で焼いた主食だそうで
日本食で云えば 玄米飯みたいなものか ・・・と勝手に納得
イメージ 12
玄米は白米に対し味は落ちるけど、  これはナンよりモチモチな食感 
香りも良いし 食べ応えもあり ついでに言うと腹持ちも良い


          最後に 色はココアに似ているけど なんとなくバターの香りのお茶
イメージ 13
          ウェーターさんも 普通に「ティー」と言ってだしてくれた


ビートルックルックさまとは またWで信州を走りたいですね
イメージ 14
などと 雑談
近いウチに実現させましょう


今日は 彼のおかげで 空振りにならず 良い時間を過ごすことが出来ました



ビートルックさまに見送られ R8号
走って3分 金沢行くのとは反対方向の車線を走っていることに気が付く
・・・・・・魔女~羅姉さんの事は 何も言えない 万年NA

慌てて方向転換 R8をそのまま帰るのも芸がないので 庄川沿い
イメージ 16
R359 
そして 県道
イメージ 17
山沿い桜はまだ5分咲き
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

家に帰って 洗車
イメージ 21

中途半端な天気でイベント中止でしたが 美味しいお昼ご飯が食べられて 
家で燻ってなくて良かったと思える日曜でした