万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

GX750 マフラー交換


GX750のマフラーですけど


イメージ 4



右側後端が腐食で大穴
イメージ 1

とりあえず
イメージ 2
アルミ板貼り付けて ツギハギで使ってましたが


部品取り車のマフラーの程度が良いので交換します
イメージ 3


マフラー外して 比較  (今回は3型から2型への交換)
イメージ 5
思った以上に形が変わってます

具体的には 
1 サイレンサー側ステーに互換性が無い
2 全長が違う 2型が長く 3型が短い
3 左右連結部は2型1箇所 3型2箇所
4 エキパイは2型の方が部分的に太い
5 後端の排気口も2型の方が大きい


簡単にボルトオンはできないので ステーを加工
具体的には取り付けプレートを左右逆さにして 適当な位置にアナ開けてネジどめ
イメージ 6
とりあえず 付きましたが

イメージ 7
マフラー後端の位置がバラバラ

仕方ないので 左側はプレートの曲がり位置を加工               ↓
イメージ 8

右側はネジにワッシャ噛ませ
イメージ 9

仕上げは蹴っ飛ばして微調整
イメージ 10

ほぼ 位置が揃いました
イメージ 11

取り付け完了
イメージ 12

とりあえず 排気漏れが無いか ガレージ内でテスト > 問題なし


アイドリング付近では 音質に殆ど変わりはなかったですが 
エンジン 吹かすと 私好みのズシンとした低音 (マフラーが大きい分 低音なのかな?)

走らせるのが楽しみです