GX750のマフラーですけど
右側後端が腐食で大穴
とりあえず
アルミ板貼り付けて ツギハギで使ってましたが
部品取り車のマフラーの程度が良いので交換します
マフラー外して 比較 (今回は3型から2型への交換)
思った以上に形が変わってます
具体的には
1 サイレンサー側ステーに互換性が無い
2 全長が違う 2型が長く 3型が短い
3 左右連結部は2型1箇所 3型2箇所
4 エキパイは2型の方が部分的に太い
5 後端の排気口も2型の方が大きい
簡単にボルトオンはできないので ステーを加工
具体的には取り付けプレートを左右逆さにして 適当な位置にアナ開けてネジどめ
とりあえず 付きましたが
マフラー後端の位置がバラバラ
仕方ないので 左側はプレートの曲がり位置を加工 ↓
右側はネジにワッシャ噛ませ
ほぼ 位置が揃いました
取り付け完了
とりあえず 排気漏れが無いか ガレージ内でテスト > 問題なし
アイドリング付近では 音質に殆ど変わりはなかったですが
エンジン 吹かすと 私好みのズシンとした低音 (マフラーが大きい分 低音なのかな?)
走らせるのが楽しみです