万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

のと鉄旅 和倉昭和館その4

HOゲージ訂正 (Oゲージが正解)と言われる大きめスケールの鉄道模型 
 昔 近所の大学の学園祭で 大掛かりなレイアウトを展示 
 それが愉しみで 一日飽きずに見てました
 
イメージ 4
HOゲージ模型、もうちょっと あると嬉しかっですが


おおお  八代亜紀   ・・・・若い
イメージ 1
むかしから 綺麗な方ですが この頃から 「目力」を意識したメイク


方や ナチュナルメイク 岩崎宏美
イメージ 2
この自然な感じに好感を抱いている ファンも多かったでしょうね


松田聖子・・・  髪型以外は自然な感じ
イメージ 3
若いから 素で勝負出来る
 ・・・・・あの頃私も若かった  

               ギリギリ 昭和 の運転免許
イメージ 12
                 当時の私も
イメージ 13
                                     今とは別人



昭和41年当時の 日産トラック
イメージ 5

ブリキ戦艦大和
イメージ 6
煙突が微妙に似ている・・・・・けど 
かっこよく作りすぎると アメリカに叱られたのだろうか?

こちらは空母
イメージ 7
おおらかな ディテール
・・・精密に作りすぎると 軍事機密にふれるのだろうか?


いっぽう クルマですが
イメージ 8
こちらは 精密なディテール 解説がなくても車名がわかります

イメージ 9
いまでもファンが多く高値取引
でも 僕ら世代(S39年生まれ)では ブリキ玩具は衰退期
ダイカスト玩具の普及と ブリキは断面が鋭利で子供の怪我が心配 などの理由でしょうか

でも この色合いや 触った時の感触はいいものです
イメージ 10
でも 懐かしいだけじゃなく いまでも現役で売られてます



ビートルですが 通販で手に入ります
イメージ 14
バイク インデアンですが よくできてます
イメージ 15
CBナナハンがあれば欲しい

案外今も売っているのですが あまり注目されないのが不思議




ここから 展示品に戻る
イメージ 11
精密ですね
                                                 

                                                         続く