万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

のと鉄旅 和倉昭和館その5

さて ブリキ玩具  今度はヒコーキ


日本人には 憎っき 敵 B29
イメージ 1
零戦は何故か 無し

プロペラ? ターボプロップ?  エンジンの旅客機
イメージ 2
かつての 国産旅客機 YS-11なんかも プロペラエンジン なんて表現されていることもありますが
正確には プロペラとガスタービンジェットを來未あさせたターボプロップエンジン


これは 小松の航空博物館で実機を見た記憶があります
イメージ 3
たぶん T-33A


そして オートバイ  モデルはサイドバルブ時代のHDですかね
イメージ 4

ホンダっぽい カラーリングの ゼッケン27番 チャンピオン号
イメージ 5

多くのブリキバイクはライダーも表現され 他の乗り物には無い魅力
イメージ 6

宇宙服の様なスタイルのライダー
イメージ 7
これも エンジンから考察すると HDっぽい



メグロスタミナ Z7 の白バイ
イメージ 9
正確にディテールが表現

イメージ 10
バイクのブリキ玩具もたのしい

イメージ 11

次は F1 
イメージ 8
・・・・というところで カメラのメモリー切れ

まだまだ 展示品はありました  人形やセルロイド メンコ タコ ・・・・などなど
撮れなかった部分は 行った人のお楽しみということで




一旦外へでて 駐車してあったクルマのバッグから メモリー取り出し ふたたび撮影
イメージ 12
今度は 実車

独特のフロント窓  ガラス加工を誇示するような曲線加工のセドリック
イメージ 13
微妙に窓がスモークなのも 時代の先取り
・・・というか スモークガラスの車は 政治家かヤクザだから 近づかないほうが無難という 認識はこの頃からか?


イベントでも見かける ダイハツのオート3輪
イメージ 14
私より 一歳年上
イメージ 15

これもお馴染み マツダのオート3輪
イメージ 18
イメージ 16

キャロルと鉄人28号
イメージ 17
イメージ 20

360cc時代の軽トラ
イメージ 19
私がトライアル始めた頃 友人がトランポにコレ使ってました






 
パトラッシュ
イメージ 21
1975年の作品  
館内の展示品に比べれば 新しいですが それでも 40年以上前に放映

・・・・わたしも オヤジになるわけだ