万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

七尾寿司食いソロツーリング 二股

実は 

イメージ 15

          金沢市内にあった 回転寿司屋
イメージ 2
           地モノネタも置いてあり  
イメージ 1
            コストパフォーマンスも高く
イメージ 3
            お気に入りでしたが 客は少なく

             潰れて 跡地は学習塾になっていた
               





そんな訳で 新たなお寿司屋さん開拓の旅へ


イメージ 4
今日の相棒はGX 
幹線道路の温度計は早くも33度

暑くて混んでる市街地を避け 山方面
イメージ 5
ねっとりした暑さは 少しはマシに


二股の集落  
イメージ 8
蓮如だんごののぼり旗に誘われて 民家の庭先

梅干漬ける作業中の お姉さん
イメージ 6
だんごありますか?  と聞くと 手前の店舗へ
梅干一粒 試食で頂きました
味は昔ながらの梅干 張りがあって 香りも良い
後味も良いので 梅干の種舐めていても 飽きない

お姉さん曰く「 お日様の光を浴びた梅干はカビないし 体にも良い 毒消しになる」 と

・・・なるほど
と思いつつ ウチも婆さん居なくなってから 自家製の梅干作ってないから 
身体の抵抗力 落ちたのかな
・・・なんて思ったりして(ガンになったのもそう)

イメージ 7
 蓮如だんご ひと袋 買っう



二股を北へ
イメージ 9

通る車も少なく 楽しいワインディング
イメージ 10
たまに トラクターやダンプからこぼれる 土が落ちているので 飛ばしすぎ注意

イメージ 11
相変わらず どんより雲 ですが 雨は降らなさそう

                                             
                                                                                 続く




なのですが ここで買ってきた 蓮如だんご
イメージ 12
帰ってから 早速頂く

草餅にきなこ まぶしてある
イメージ 13

素朴な味わい
 ヨモギと きなこの香りが 郷愁をそそる
イメージ 14

次回も 寄り道しよう    今度は梅干も買いたい


                                続く