万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

暑中見舞い ござっせ

北陸は 台風6号の影響で本州越えの南風が熱風フェーン現象となり 

 連日の酷暑

 

連日の多量水分がぶ飲みで 腹も何となく緩い

 遠くは行きたくないけど 身体に優しいモノを食いたいな・・・・

久しぶりに ナナハンを出す

 エアコンの効く4輪も良いのですが 夏は汗かかないと なんとなく身体も怠い

 

こんな時に足が向くのは なるべく市街地を通らなくて行ける 

山方面

 

鶴来の街中を抜け

 

旧 鳥越村

熱いなりにも 風の通る 広い田んぼ

 

 

気温が高いので田には水が張ってある

 

稲には実りの兆候

今はクソ暑いですが 

 油断していると あっという間に秋になっちゃうんでしょうね

    ・・・・酷暑の今年に限っては その方がありがたいですが

 

若干 涼しい風が上流から降りて来る 大日川

 

此処は 第一目的地

 

鳥越の ござっせ神子清水さん

何時ものテラス席は ベテランカップル方が 居られたので

 今回は店内

 

今日のメニュー

早い時間に売り切れることが多い オムライスがある

  おおっ カキ氷もあるぞ

   冷やし中華もそそるな

    ・・・ 此処の冷やし中華なら新鮮野菜たっぷりでしょうね

 

 水が美味しい場所なので そーめんもいいぞ

 

まっ また近いうちに来ればいいので 

オムライスとかき氷 をオーダー

 

店内の テーブル

杉の分厚い 一枚板

  これの手触りが イイっ

   手で スリスリすると 赤ちゃんのホッペみたい

    楽しいので 変態みたいに触っていると

 

オムライス到着

おおっ スイカも付いてる

 

そして オムライスの卵とトマトソースの艶

キャベツにキュウリ・パプリカのサラダの彩

  夏の暑い時に元気が出そう 

   すこし弱った胃袋でも 美味しく頂いて

 

お楽しみの カキ氷は

ちょっと 変わったスタイル

 トッピングのアイスクリームは解るんですが  

  赤いのは何?

 

味見してみると 赤いのは イチゴジャム

 それをシャーベットにしてのトッピング

  イチゴの味と香りが強く 美味

 

そのイチゴジャム

見た目はほぼイチゴの果肉

 果実を贅沢に一杯使用していることが 外観からも判ります

 

この小皿のいちごジャムシャーベット

これ 追いイチゴ

 新たな かき氷のスタイルですね

  後から好みで追加して 最後までイチゴ味が楽しめるのあります

 

 

ここまで 楽しまさせて頂いて

この値段ですから 感謝しかない

 

ござっせ神子清水さん私のブログで紹介させて頂いていることは多いのですが

 ライダーの訪問が増えたという話は聞いたことが無い

 

その辺は 私のブログの影響力の低さと考察しますが

 今日 家族4人で テイクアウトしていかれた お姉さん

  なんと 私の記事みて カレーライスが 美味しそうで 来たと仰って

   頂いて 嬉しかったです 

 

美味しいお店が 正当に評価されるのは必然

でも 隠れ家的に利用させて頂いている ござっせ神子清水さんは

  今のままがいいな

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村     PVアクセスランキング にほんブログ村