万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

山は初夏

何も予定がない土曜日休日 

 天気薄曇り バイク日和

 

先週は海走ったので 山

 

  田んぼの稲も生長し丈が長く

 

 

今日の相棒 瑠璃色のナナハン

これはコレで夏の色

 

北陸の入梅はまだですが 空気中の湿気が多いからか 若干霞む白山

場所は白峰村から少し奥 

 西山の登山口

今の季節限定で公開されている「白山高山植物園」の入り口駐車場でもあります

 

では 早速入園

ここから 登山道を275m歩くと 植物公園に辿り着きますが

 

その途中にも イロイロな植物

「マンネンNA」としては見逃せない名前の「マンネンスギ」

・・・と言っても杉の様な木の仲間ではなく 日の当たらないトコロを好む

シダの仲間なので「成長しても30cm程度」

 

トライアルで20年も練習しても へっぽこIB止まりのマンネンNAと共通する部分が💦💦

何人もの後輩ライダーに追い抜かされたことやら💦💦💦

 

そんな日陰でも美しい花を咲かす

シラネセンキュウ

 

廻りの木々は ダケカンバかな

 

植物園入口まで来ました

元々は桑畑だったところを切り開いて 日当たりを良くしでこの季節に高山植物が見られるように 手を入れた特別な場所

 

受付テントの前には池

モリアオガエルの卵

池の中をよく覗くと

山椒魚

写真はお借りしました

 

CB750FOURと同じ色のイトトンボ

その名も「ルリトンボ」

 全長が5~6cmくらいの繊細な姿で これもよく見ないと見落としそう

 

そして 植物園全体を覆う様に ニッコウキスゲ

群生するニッコウキスゲのバッグに白山

信州の車山や野反湖ニッコウキスゲより白山植物園の方が花の時期が早い

 

下に見える道路はR157

 

ピンク色の

シモツケソウ

 

背の低い 紫色の

ハクサンフウロ

 

コレは 

ムカゴトラノオ

 虎の尻尾に似ているからでしょうか

 

程よく 山の空気を吸ったら

 

鳥越まで降りて ござっせ神子清水

目の前を流れる大日川からの初夏の川風が此処心地よい

 

今年初の茗荷

大根の炊き合わせ

普段 一人暮らししていると こんな料理が嬉しんですよね

 

そして メインは「ござっせ丼」

新鮮やまねぎたっぷり

 

・・・・玉ねぎは血液サラサラ成分が入っているので高血圧症改善にも良いのだ

 

 

そして アイスクリーム

 地元の旦那衆とおしゃべりしてたら 少し溶けちゃいましたが

今回は イチゴジャム&ゴーフルトッピングの豪華版

 イチゴジャムがこれほどアイスクリームと相性が良いとは驚き

  結果的に少し溶けたアイスとジャムを混ぜ混ぜした方が より美味な食べ方

 

美味しく 頂いて 

このお値段 

 

  そして 此処に来るお客さんの多くは 地元の方々

   田舎は無いけど 実家に帰った気分を味わいたい方にもお勧めのお店

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村