万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

エイプリルのナナハン 山へ

4月最初の週末土曜日 はれ

  無風で気温も高い

ならば ナナハンで山方面へ

 

手取川扇状地の起点 鶴来町

 

青いナナハンに

  青い公民館

 

そして 青い空

 

そのまま 鳥越方面へ

 

田畑を耕す作業も始まって

 

畔には 土筆

 

畑の縁に点在するサクラ

 

 淡い色のソメイヨシノは目立ちますが

 右側の土手の上に濃いめのピンク

 

  近くに行ってみると 緋寒桜の並木があるので

 行ってみる

 落ち着いた色合いで これも好い

 

 

 

 

今度は大日川沿いを上がって行く

 

この日から 今期の営業開始 ござっせ神子清水 到着



春の日差しが気持ち良くて  

 

ワザと調理に時間がかかるパスタをオーダー

屋外のテーブルで寛いで

 

  ナナハンを眺めて 悦に入っていると

 二人の少年と目が合う

 

  軽く「こんにちわ」 と呼びかけると 二人は挨拶を返してくれる

    しかも 「バイクカッコイイね」と褒めてくれる

      50年前のバイクのデザインが今の少年にも受け入れられるのですね

 

爺さん婆さんと 此処に来たそうで 家は 私の母の実家の隣町

ござっせのラーメンは美味しかったという 小1と年長さん はカワイイ

 小1のお兄さんは 習っている 空手の型を見せてくれる

  年長さんは まだ空手を始めたばかりで 人に見せるのは恥ずかしいと

 

でも オジサンは思う 

 そこまで自分の気持ちを分析できるなら 素晴らしい

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

  

PVアクセスランキング にほんブログ村