万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

11月最終土曜日 ござっせ 

11月の最終土曜日となった26日 この季節にしては暖かい朝

 天気予報を見ると 午後3時頃から雨

 

2時頃までに帰ってくればバイクでもOK

GX750を出します

 

この季節 雪国では 道路の雪消しスプリンクラーのメンテで道路がビシャビシャ

なことが多いのですがシャフトなら安心

出発 

 南風が強く市街地のイチョウも落葉のピーク

 

今日は山方面へ

 

手取川の支流 大日川沿いを遡る

 

そのまま 旧鳥越村の奥地

 

最終集落 阿手地区

昔はダム工事の関係者や スキー場のお客で賑わった地区

 

その大日川ダム

灌漑・治水・発電 の多目的ダム

 

高専の後輩がここのダム管理をやっている と その後輩のお父様に偶然出会ってたのが これから行く予定の  食堂ござっせさん

 

 

 

 

この日は土曜日でしたが 工事作業中

見ると中京や関西方面の遠方からの工事関係者の車両  

 お仕事ご苦労様です

 

邪魔したらイケナイので来た道戻る

 

山方面のの紅葉は終わりですね

 

ござっせさん到着

今週末で今年の営業は終わり 12月から冬季休業に入りますので

この日は 店内に収まります

 店内も人生ベテランのお姉さま方で賑わう

2つ前の写真で 中央左側の木製の構造物 気になって ました

 

今日確認したら

ねこの家でした

 この木の肌触りは萌える 

  猫飼ってなくても家にあると面白そう

   値段も1000円って 安すぎ 

 

 

今日のメニュー

こんな感じ

 

ござっせ定食 300円

全部美味しい 煮物は柔らかくおふくろの味

 みそ汁の野菜もみずみずしく ふわっと握ったおにぎりは口の中で解ける

  そういえばとろろ昆布のおにぎりって北陸以外ではあまり見ないけど

   個人的には他の地方で流行らないのが不思議・・おいしいのに

 

そして うどん

季節がら キノコたっぷり これは嬉しい

 麺は稲庭うどんに近い食感なので たぶん氷見うどん 上品な味わい

 

そして コレも秋だから食べられる

ムカゴの味噌炒め

 これ 最高の珍味 日本酒と合わせて頂たい

 

どうです 美味しそうでしょう?

食べると おいしいんですよ

 

それで この値段 全部で700円(税込み)ですから

鳥越に足を向けて 眠れません

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村