万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

越前水仙ツーリング 亀島亭

R305を道の駅から折り返す

イメージ 1

越前海岸のダイビングショップ前
イメージ 2
冬はさすがにダイビングの客さんは少ない

越前岬付近
イメージ 3

すでに時計は2時を回る
イメージ 4

斜面崩落仮設道路に
イメージ 5

ここに限らず 越前海岸は斜面やトンネルの崩落が多い地盤
過去には悲惨な事故も
イメージ 6
崩れるってことは 地面が隆起したり沈降したりということ

云わば 地面が生きているってこと
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

再び崩落現場
イメージ 10
ここも海岸の陸側は隆起して 若狭湾側は沈降しているらしい

イメージ 11

初めて寄りました 軍艦岩
イメージ 12

地層が固まって斜めに傾き 洗濯板状に
イメージ 13

見ると 泥岩   
イメージ 14
海底に沈殿した泥が固まってできた石
 脆くて 地層の筋伝いに崩落しやすい

イメージ 15

イメージ 17


向こうの陸は丹後半島かな
イメージ 16

越前海岸も 北側に戻ってきました
イメージ 18

亀島亭 到着
イメージ 19

少し遅いお昼ごはんに
・・といっても 道の駅でガスエビ食ってますが
イメージ 20

カニどんぶり ごはん大盛 + 甘エビお造り
イメージ 21

大盛で1510円
イメージ 22
値段が安い上に 身を殻から外す手間もない

お造り 380円 は今回は甘エビ  
一番おいしい大きさのエビですね
イメージ 23
二つオーダーしても2000円でおつりは ここと 能登島しか 私は思いつかない

味は 当然美味しい




これで 満足
イメージ 24
                                        あとは帰るだけ


                                                  終わり