万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

越前水仙ツーリング くりや

水仙ランドからR305に戻り 南下

イメージ 1


漁港が海岸沿いに連続
イメージ 2

沿岸は漁港なので住宅は斜面に

イメージ 3

イメージ 5

横に長い防波堤

イメージ 4

イメージ 6

越前海岸 くりや
イメージ 7

新しく整備さてた護岸
イメージ 8

古い家並、 街道沿い
イメージ 9


道の駅 くりやに到着
イメージ 10
カスタムした カワサキD1
 磨きこまれ きれいにまとまった仕上がり
マッドマックスを意識したスタイルだそうですが 外装がグロスなので上品
敢えてエアクリーナーボックスが付いているのが 私好み

私と同年代くらいの 長身な紳士がオーナー
「奥さんに言えないくらいの改造費」だそう


ホイルはアルミリムをチューブレス化
イメージ 11
3年これで乗っているけど エア漏れはなく 信頼性も問題ないとのこと
・・・これは予算に余裕があれば私も真似してみたい改造

キャリパーは ロッキードの対向
やっぱり 古いバイクの一番の不安要素はブレーキですから ここはお金かけたいことろですが
最近は ブレンボよりコッチの方が高いのでは?


好きなモノどおし バイク談義しているとキリがないので  D1オーナーさんとはここでお別れ
本来の目的 道の駅へ
イメージ 12


イベントの会場 
イメージ 13
ステージイベントはやってない時間でしたので わりと空いている

露店の方を覗いてみると  水仙の生花
イメージ 14

カニの殻をつかった 生け花
イメージ 15

そして カニ
イメージ 17
紅ズアイガニですね
イメージ 18
庶民には この紅ズアイガニのほうが値段も安く買いやすい
イメージ 19
型のよい大きいサイズでも なんとかなる値段
イメージ 20

今度は道路挟んで 既設の売店
イメージ 21
これはズアイガニ
紅ズアイとの差は 
1 やっぱりこちらのほうが旨い ・・・特にカニ味噌
2 値段が高い 
3 色が褐色
4 紅ズアイより浅い所が住む ・・・なので水圧が少ない水槽でもこのように生きてる


せいこ蟹 
イメージ 16
猟期はおわったので 今あるのは冷凍


干物
イメージ 22
などなど




また会場戻り
イメージ 23

ガスエビのから揚げ 500円
イメージ 24
寿司や刺身で美味しいエビですが から揚げも美味
 頭の味噌までそのまま食える


戻ります   D1はまだ残ってますが
イメージ 25

ここで買った お土産付けて
イメージ 26
中身は 記事にした バイ貝と イカの塩辛


さて と  R305を戻ります
イメージ 27

                                                     続く